« 夏イベントスタート | トップページ | トイマニの隠れミッキー »

2012年7月10日 (火)

トイビルトロリーパーク

トイストーリーマニア!がシーに出来ると発表された時
なぜ大人なイメージのシーに?なぜアメリカンウォーターフロントに?という
意見がちらほら聞こえていました。

確かにトイストーリーはピクサーだし、色合いもカラフルでランドっぽいです。
OLC自体、シーはファミリー路線にシフトしていくと言っていたので
戦略的には子供連れも楽しめるものにしたいというのもあったのでしょう。

でも、出来上がったトイビルトロリーパークは
イメージが「古きよきアメリカの遊園地」でした!
Cimg4646
コニーアイランド、ルナパークをモデルにしているそうです。
ネットで調べてみたら、
ニューヨークの街に突然現れるきらびやかな灯りも
ウッディの巨大な口も、ああ、これだったんだー!とわかりました。
Cimg4575

かつてウォルトは、この遊園地に子供たちを遊びに連れてきて
そして、「大人も楽しめる遊園地をつくろう」と思ったと言われているのです。

ディズニーランドの発想の元になったような場所が
TDSに出来るなんて不思議な感じです。

その時代の雰囲気は、ピノキオや(イタリアだけど)、ダンボ(サーカスだけど)
にも見てとれるので、
トイビルトロリーパークの木造の(ような)温かみのある風景は
本当にディズニークラシック作品を思い浮かべました。
個人的には、このフォトロケに、メリーポピンズの木馬のシーンも思い出したり。
(ちなみに、ハムにまたがるジェシーとブルズアイにまたがるウッディになれます。)
Cimg4554

この少し横にあるこの看板。
Cimg4551
アメリカンウォーターフロントの設定である
20世紀初頭の人々が描かれています。
Cimg4552 Cimg4553

ディズニーシーは、他のテーマポートもそうですが
実際の歴史に興味がわくエッセンスがちりばめられていて
本当に面白いパークです。

地図の文字も細かく見ていくとおもしろいです。
Cimg4641
トイビルトロリーカンパニー?

ここにちゃんと出来てました~
Cimg4612
コンダクターはこの方、スリンキードッグ
Cimg4644


« 夏イベントスタート | トップページ | トイマニの隠れミッキー »

東京ディズニーシー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407638/46259101

この記事へのトラックバック一覧です: トイビルトロリーパーク:

« 夏イベントスタート | トップページ | トイマニの隠れミッキー »