« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

アントペグズ

Cimg6510
棚の上のほう
Cimg6515

Cimg6513
レジのところもかわいいです。
Cimg6521

Cimg6523
横にある畑のブロッコリーと芽キャベツ?が
収穫時という感じに、きれいに出来ていました。
Cimg6527 Cimg6528

2013年2月27日 (水)

30周年と春旅サイト

先日のディズニアナ参加者さんからのレポで
30周年の内容が一足早く流れましたが
HPもやっと解禁。

TDR30周年
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/top.html

スプリングヴォヤッジ
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/event/springvoyage/

イベントは、ショーよりも
グッズとメニューに力が入っている印象。

特にスーベニア類やオリジナル商品がどれもかわいくて
最近グッズを控えている私でも欲しいものがいっぱい。

ランチボックスもスチール製やトートバッグ型は初だし
ポップコーンバケツだけじゃなくて、グミケースもあるし!
あと、コレクション系も1年通じて色々あるようですね。

シーは数年おきにアニバーサリー状態になってしまって
飽和気味な気がしないでもないけど、楽しみです。

その他のニュースとしては

ブライトンホテルがOLC傘下に
http://www.olc.co.jp/wpmu/wp-content/blogs.dir/2/files/2013/02/130226_1.pdf
京都、大阪方面への事業展開が始まります。

ディズニージャパン主催のD23@東京
http://www.disney.co.jp/d23/index.html
本国のプログラムとは別だそうですが、まさか東京で行われることになるとは。
そして、とうとうアンフィシアターでディズニー関係のイベント開始。
30年でさらに広がりを見せるTDRに期待です。

2013年2月26日 (火)

キャセロール

ケープコッドクックオフの今期ブルーリボンセットには
ハンバーガーとドリンクとフルーツグラタンがついて990円。
これに、スーベニア(キャセロール)がつくと1650円。
1
ですが朝一、そんなにお腹が減ってなかった時にいったので
単品で頼みました。
フルーツグラタンは400円、キャセロールのみは800円
ということでした。
Cimg6572
キャセロールは最初からぐるぐるに巻いた状態で出てきました。

グラタンは、下に敷いてあるスポンジケーキ?が甘かったけど
カスタードクリームの中の
キウイ、オレンジ、パイナップル、ベリーの酸味が効いておいしかったです。

カップとミニトレイのデザートは買わなかったけどこんな感じ。
Cimg6571

2013年2月25日 (月)

ダッフィーカフェ3

ドアのところのリースに新しいものが。
Cimg6531 Cimg6532
こちらは去年もあったかな。
Cimg6551 Cimg6552
外側の花壇の飾り
Cimg6555

Cimg6554
このあたりは今年バージョン
Cimg6556 Cimg6557

Cimg6560

Cimg6565 Cimg6566
フォトロケの樽
Cimg6564 Cimg6562


2013年2月24日 (日)

ダッフィーカフェ2

壁の絵
Cimg6548 Cimg6547
雲がミッキーだと思ったのですが
ダッフィー型の雲だとDFに書いてありました。
Cimg6539 Cimg6569
壁のタペストリー
Cimg6537
消防士がまいているのはハート
Cimg6538

2013年2月23日 (土)

ダッフィーカフェ1

バレンタイン期間限定カフェが今年もオープン
Cimg6529 Cimg6530

Cimg6533 Cimg6536

Cimg6534 Cimg6535_2
ディズニーファンによると
椅子のカバーと壁紙にひとつづつ
舌を出したダッフィーがいるそうです。
知らなかった~
Cimg6550
フォトロケ
Cimg6542
スイーツ作るほうが男子なのね。
Cimg6543

2013年2月22日 (金)

ベリーちゃん

ラケッティーのラクーンサルーン前でベリーを摘みにきたミニーがグリをしています。
眺めていたら、こっちきたー!
Cimg6684 Cimg6686
かごを持っている姿がかわいかったです。
スプラッシュダウンフォトは幕に覆われていました。
Cimg6675
ところで、スプラッシュマウンテン出口の小屋の上の
風見鶏って、うさぎどんきつねどんくまどんだったのですね~
Cimg6678

2013年2月21日 (木)

スターツアーズ

スターツアーズはリニューアルに向けて屋根の色が青く塗り替えられていました。
Cimg6704
モンスターズインク向いの階段は使用できなくなっていて、
ソフトランデイングはショーベース側の階段からしか行かれなくなっていました。
Cimg6708 Cimg6706
ちなみに現在はピーチシャーベット販売中。

スタツアグッズは、てっきりステラスウィート跡で売るのかと思っていたら
まだしばらくお休みみたい。
(3/15からプラネットMで販売予定)
Cimg6703
ついでにこんなところも幕。幕だらけ。
Cimg6709
FP発券終了したあとに、移動ワゴンがありました。
Cimg6710
無駄なスペースを作らない作戦ですかね。

2013年2月20日 (水)

DF4月号

ディズニーファン2013.4月号が届いた。

●巻頭ピンナップ
シェフミッキー、ミニー、ドナルドの全身写真。
裏が大雪の日のシンデレラ城。
滅多にない風景写真を大きく見られるのはうれしい。

●スプリングヴォヤッジ
去年と大きな違いは、イースターインNYの夜公演があること。
ボンネットのフォトスポットはSSコロンビア号前に移動。
ザンビ裏には花のベンチ新設
ケープにイースターエッグあり
ラクダの周りにもジーニー花設置
など、デコレーションにも変化あり。

スーベニアランチボックスはスチール製
スペシャルセットには、ダッフィー型のパンナコッタ
ブルーリボンセットにはダッフィーのトレイ

去年人気だった商品の、バリエーションを増やしたアイテムいっぱい。
子供用Tシャツの同デザイン大人用
青トートに加え、ミニーのトランク型トート
ダッフィー用のミニトランク(ステッカーセット)
ダッフィーS用トラベルセット
ぬいぐるみバッジ用ミニダッフルバッグ
ケープの缶型鉢のグッズなど。

●30周年ハピネス・イヤー
グッズは4/11発売
歴代衣装のミッキーのイラストがツボ
ダッフィー30周年グッズは4/12発売
ハピネスシェアペンダントは4/15

スターツアーズグッズは3/15プラネットMで発売

●新グッズ
3/7発売のキャラ顔トートとポーチがかわいい。
パスケースも。
暑くて解ける~イラストのTシャツが暑苦しいっ

●篠山さん写真
ポカホンタスのアップが海外コスメブランドモデルのように美しい。

●ホットホットナウ
D'sディライトのヴェリーヌデザートドリンク 3/18発売
・サクラ&チェリー
・アサイー&バナナ
・チョコレート&パッションフルーツ
・ブラッドオレンジ&レモン
・ミルクティー&レモン
・コーヒー&メイプル
・ドラゴンフルーツ&マンゴー

●ホテル
ミッキールームとミニールームの紹介
読者レポーター募集

●イクスピアリ
饗の詩特集。10%オフクーポン券がついていました。~3/31

●デイヴさんに聞いちゃおう
アメリカのコメディ俳優スティーヴマーティンは
マジックショップのキャストだったそう。

●ディズニーアカデミー
講談社とディズニーファンのお話し

3/26からDF電子版が発売されるお知らせもありました。
紙媒体のあり方も変化していきますね。

●今月のディズニー
4月にディズニー一家がマーセリンへ転居。
なんてマニアック。

●海外ディズニー
新アトラクションとスポットの紹介

●DF読者クルーズ募集
ゴールデンウィークにドリーム号で!

●30周年スケジュールカレンダー
パークイベントはもちろん、映像ソフト発売や舞台の予定もあり。

●ファンミーツー
ホリプロスカウトキャラバンで、あなたもDプリンセスに選ばれた
優希美青さん

●ファンプラザ
新コーナー「キャラ食」キャラ弁紹介。
「地元でディズニー」の新コーナーにもお便り募集

●アキラさんの音学
ピーターパンでは、音がないシーンは少ししかないそうです。
動きにあわせた音を作るのがいかに大変かというお話し。

●プリンセス女子動
ティアナ

●わたの宝物
ティンカーベルコレクション
って!Tパパさん!
ティンクファンなら知らない人はいないコレクターさん。

●ファングッズインフォメーションより
マンダムのボティシート、ティンク柄2月下旬発売
今までのはデイジーとミニー柄。

●ファンネットワークより
セブンイレブンでミニーのランチボックス登場
2/23予約スタート

2013年2月19日 (火)

ドナルドのお店

いつの間にか、シーの新店オープンの案内が出ていました。
ヴイラ・ドナルド・ホームショップ
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tds/mh/shp_homeshop.html
2/21オープンて!あさってじゃないですか!

以下抜粋
ドナルドと隣りの家のディジエットの結婚をきっかけに
ふたつの家をひとつの大きな家に改装してとても仲良く暮らしました。
そして、毎日が楽しくなるたくさんのホームグッズをそろえてみんなに提供しています。

これ、以前のロミジュリ店内の壁を取って広くするということでしょうか?
ヴェネツィアンカーニバルマーケットでもホームグッズを売っていますが
そことはまた別の商品も置くのでしょうか?

ところでなんでデイジーはディジエットで
ドナルドはドナオじゃないの?^^;

このシチュエーションといえば、
ヴァレンティーナズスウィートのショーウィンドウと
020
シーズンオブハートの時、ザンビーニ横階段にあったプロップス
020_2
この衣装の2人もショーに出てましたね。
020_3
(全部、なんでこんな画像しかないのよ;って感じですみません)

こんなお知らせも出ていました。
「グーフィーのドリンクスタンド」は2013年3/5で営業を終了。
(3/18新規ワゴン「トゥーントーン・トリート」がオープン。)
「デイジーのスナックワゴン」は2013年3/17で営業を終了。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/schedule/stop.html

最近、いきなりすぎが多い・・・
プレッツェルはおいしいから残ってほしいなー。
移動ワゴンでも販売していますけどね。

公式HPでは
スターツアーズオープニングセレモニー参加者募集も始まりました。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/magic/startours/opening/

Aの仮装者(40名)はスターツアーズファンのプロ(?)の方のが見てみたい!
本社集合なのはうらやましい~
Bは朝6時45分までに、TDLエントランスに集まるというのがハードル高いけど
180名に選ばれてみたいものです。

2013年2月18日 (月)

ハニーハント

ハニーハントがなんか変?と思ったら
ここも工事中でした。
Cimg6688
幕に、本のイラストが書いてありました。
てっきり、あれ、ここもお休みかーと思って近づいたら動いていました。
Cimg6689
こんなこともあるのですね。
シーが制限した後だったせいか混んでいました。

2013年2月17日 (日)

制服ミニー

キャンパスデーの広告に出ている制服姿のミニーが
ランドのグリーテイングに出ています。
春休み前に終わってしまうかなーと思って諦めていたのですが
私がトゥーンに行った時に、ちょうど出ていました。
グリというより撮影会で、周りは噂どおり、すごい人。
右端にキッズエリアがあって、その後ろの隙間から眺めることができました。
(キッズエリアの中に入る付き添いの大人は撮影禁止)

柱があったので、写真は全然よく撮れなかったです。
Cimg6694
こっち向いてくれても柱にピント合っちゃったねー・・・

靴が茶色のローファーだから撮りたかったけど
全身入ったのがこれだけという悲しさ。
Cimg6691
でも、しぐさがいちいちかわいくて、私がいた10分程度の間
眺めているのが楽しかったです。
キッズの一人ひとりにハイタッチしたり握手したり、それも微笑ましかったです。
Cimg6697
ワールドバザールの階段上に出ている時間もあるそうです。

グッズは、ぬいぐるみバッジとカチューシャがもう残り少ないのか
エンポーリオの棚1つ分しか見当たりませんでした。
Cimg6651

2013年2月16日 (土)

アンバ制服

女性キャストさんもパンツスタイルになりましたね。
袖とボタンにミッキーがいるんですよ~と教えてくださいました。
Cimg6737_2
フィスティバルディズニーのミッキーもこれと同じ制服に着替えていました。
Cimg6739
あわせてホテルエクスクルーシブのデザインも変わりました。
ドアマンの制服のコートも、青が鮮やかでした。

2013年2月15日 (金)

ポップコーンを好きな味で

ポップコーンワゴンのマップが更新されました。
と思ったら!期間限定で
好きな「バケット」と「味」の組み合わせが出来るそうです。

期間:2013.2/19~3/8 

ディズニーランド
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/menu/popcorn_tdl.html
・ワールドバザールコンフェクショナリー
・プロムナードギフト
・プロムナードギフトイースト

ディズニーシー
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tds/menu/popcorn_tds.html
・ヴァレンティーナズスウィート

店舗オープンから12:00までに
好きなバケットと、ポップコーン引き換え券を購入。
好きな味のワゴンで中身を補充。


混雑の休日にいつも思っていたのですが
とにかく朝一のポップコーンの列がものすごいんです。
キャンパスデーで来る人たちはじめ、まず最初にポップコーンを買って
食べながらアトラクションに並ぶというのがデフォらしいので
このシステムはいいですね!
しかも!ランドなら、パークオープン前に外のショップで買えるのが画期的。
ただ、周知に力入れてほしいですね。
早めに買わないと、入場列に戻れないなどのトラブルも起きそう。
あと、どうせおかわりするゲストなら、引き換え券を複数購入できるといいかも。
(利用は当日のみで。)

ところで、このミッキーのバケットが発売された時に
Cimg6587
ミニーのリボン型バケットも出ていたと思うのですが
先日聞いたところ、今はパークで取り扱いしていないといわれました。
売り切れたのか不具合なのかはわかりません。
*2/19に再販されたようです。

あ、あとミニードット柄がかわいいストロベリーミルクチュロスも
列がワゴン1周していて買えませんでした;
Cimg6664
ラズベリーチョコレートディップは100円で別売りです。

2013年2月14日 (木)

バレンタイン

私が行った日はバレンタインナイト開催日じゃなかったから?
ぬいバは出てなかったけど、他のグッズは少しありました。
Cimg6604
スイートラブのグッズは両パーク共通。
Cimg6644
リゾートラインのフリー切符もこれと同じアートですね!

ミニーのしっぽもハートを作っているのですが
ランドのエンポーリアムのショーウィンドウの中の絵では
ミッキーのしっぽもハートでした。
Cimg6641
アメリカのバレンタイングリのように
ミニーのスカートの模様もハートなのね。
Cimg6607
アンバサダーホテル、フィスティバルディズニーには
プルートとフィフィのイラストも飾ってありました。
Cimg6741

2013年2月13日 (水)

サンセットサンドリー

以前はミニ薬局のような感じでしたが
コンビニのような品揃えと陳列になりました。
Cimg6719
アイスや水などの商品はしっかりとディズニーっぽく。
Cimg6721 Cimg6722
お酒やモバイル関係の小物もあり便利です。
公式HPには季節曜日で営業時間が異なるとは書いてありますが
24時間営業だと思います。

2013年2月12日 (火)

アンバサダーホテルロビー

リニューアルしたロビー天井画を見てきました。
ほぼイメージ画の通り、カラフルでポップ。
Cimg6723

Cimg6724
雲が隠れミッキー
Cimg6725

Cimg6726
中央のモニュメントは監督ミッキーと助手プルート
Cimg6728
金ピカすぎてよく写りません。笑
Cimg6731
フィルムの真ん中が隠れミッキー
台の周りにはグーフィーの短編映画
「グーフィーのグライダー教室」
Cimg6727
これを撮影しているという設定なのかな。

背中側下から。
Cimg6733
デイジーはカメラ目線だったのね。

正面玄関入り口にあったスタチューは
ブライダルサロンの方に移動していました。
Cimg6740

2013年2月11日 (月)

ミラコ工事

昨日は久しぶりにパークに寄ることができました。
人が多いとは思いましたが、シーに制限がかかってびっくりしました。
イベントがなくても、キャンパスデーパスの効果絶大。
ランドもとても混雑していました。
休止ショーやアトラクションが多く
どこもかしこも工事幕だらけだったので
余計、人が固まっていてとても歩きづらかったです。

ミラコスタも工事中。
ハーバー側は、まだロミオ前あたりと、
ベネチアの端からピアッツァダブルのあたり。
Cimg6585
トスカーナ側とメインエントランスも始まっていました。
Cimg6633
噴水にも幕。
Cimg6632
白い点々は、塗装し直すという印かな?
Cimg6635

Cimg6636
通路のここにも屋根ができると嬉しいのですが・・・
ただの補強補修かな。

2013年2月10日 (日)

ファンタズミックで

今日はイベントが何もないのに、三連休の中日ということで
10:45~シーで制限がかかりました。
最初は18時解除予定が15:30まででした。
キャンパスデーと旧正月が重なり、トイマニが人気のために
シーだけでした。
でもランドのほうが歩きにくい印象でした。

さて、年末にも思ったのですが
アースラのシーンで、海面に来るウツボとカイトはなくなったのが
完全版になったのでしょうか?
少なくとも、夏には風がないのにないなぁと思っていて
水面スレスレの壁へのレーザー照射の演出が増えたのは気がついたのですが
Af1_3
その頃からこれが代わりになっていたのですかね。
カイトの迫力すごかったのに・・
でもカイトは天候に左右されることが多いので
このおかげで完全版の率を上がったわけですね・・・
Af2


2013年2月 8日 (金)

BMTのセイレン

ブロードウェイミュージックシアターの建物の上には人魚がいます。
Dsc08824
これは、スターバックスのマークと同じ
「セイレン」(サイレン、seiren)というギリシャ神話などに出てくる二つの尾をもつ人魚。
Dsc08824m
双尾の人魚は世界中にいっぱい。
http://blogs.yahoo.co.jp/alternative_politik/27812039.html
歌声で船乗りを惑わすというセイレーン

シンドバッドにいる人魚も尾ひれは分かれてないけれど
そんな感じですよね。
BMTでゲストをまどわしているのも、もしかして彼女かもしれません。

ミラコスタのハーバー側の壁にもいました。
Cimg6598

ちなみに
スターバックスのロゴのが新しくなったと話題になった時
顔の左右で微妙に違うという記事も見ました。
http://starbuckscoffeejapan.blog.so-net.ne.jp/2012-06-21?nid=sns
全然気がつかなかった~

2013年2月 6日 (水)

アンバサダーホテルリニューアル

今日はアンバサダーホテルのリオープンでしたね!
で、この天気。さすがミッキーと思いました(笑)
大雪の予報がはずれて積もらなかったのはよかったですけどね。

早速行ってみた方のレポを見てわくわく。
アンバサダーホテルは食事は割と行ってるけど
泊まったのは10周年以降ない気がします・・・
次はいつだー?
体験談が書けないので、
どこ見てるのかわからない、なつかしのマフィンちゃんをペタリ。
080_2

新シェフミッキーは、結局全員新しい衣装で
ランチはミキミニドナデジ
ディナーはデイジーのかわりにプルートだったようです。
私も会いたいーー

2013年2月 4日 (月)

ダイヤ改正で

今年のレールでゴーゴーキャンペーンは名前が変更になっていました。
ラッキースマイルキャンペーン
http://www.jreast.co.jp/nagano/lucky/index.html
2013.1/25~3/15 8:00~17:00
あ、でも長野新潟岩手宮城福島県のみになってますね。
関東近郊は対象外になってしまっている~。

JRといえば、今度の3月ダイヤ改正で
京葉線の平日朝、快速がなくなることになりました。
(通勤快速はあり)
武蔵野線直通からも全て各駅に。
南船橋から快速に乗ると、結構ビューン!と舞浜まで速かったのですが
これからは何も考えずに直通に乗ればいいのかなー・・
潮見えっちゅーじまの方にはものすごい朗報ですね。

関係ないけど、ある日のトイストーリーマニア号
Cimg5195
遠くに見えるのは東京ゲートブリッジ。
通称「恐竜橋」だけど、車両の上にリボンが乗っているみたいに映ってました。

2013年2月 2日 (土)

スプラッシュのFP

ベリーミニーグリをしているということは
スプラッシュマウンテンがお休みということなのですが
そんな時、誰もいないファストパスの機械を見てみるといいかも。
(もしかしてカバーがかかっていたらすみません。)
Cimg3869
こんなところにまでクリッター達のおうちがありました。
かわいいのでパチリ。
Cimg3867 Cimg3868
スプラッシュがやっていないと
スプラッシュダウンフォトもお休みかもしれないですが
このレジにもお家があるんですよ。
Cimg4656
ここに住んでいる子は、レジの音でうるさそう~
よく写ってないけど、後ろの壁には、
うさぎどんときつねどんの絵や
サラおばあちゃんの絵が飾ってあります。

2013年2月 1日 (金)

閑散期もそろそろ

早くも2月になってしまいました。
中高大と私立の入試も今月がピークなので
それに伴い、在校生の春キャンイン率も高くなります。
超閑散期もおわりですね・・・

春キャンといえば制服ミニーちゃん。
トゥーンでの待ちがすごいと聞いていたら、
最近は連日ワールドバザールの階段に出没とのこと。
会いたいなー
終わってしまう前に行けるんじゃろか・・
クリッターでは今年もベリー摘みミニーなんですね。
初年度の短期間に幻の青ブーツで登場てしから4年目ですね。

あと、最近はロストでポンチョチーデーとマックスの交代グリをやっているそう。

ベリーちゃん登場と同じ年、まだトレイルとサルードスがなかったので
ミッキーミニーグーフィードナも含めて整列グリをやっていたのを思い出しました。
http://komanga.air-nifty.com/blog/2010/01/post-9b25.html

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »