« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月24日 (木)

クリスマス情報

クリスマスのページが更新されました。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/sp/event/christmas2013/
ホテルのページでは
ハイピリオンのシルバーウェアレストがかわいい。
http://s.disneyhotels.jp/e/dh/event/christmas2013/hyp.html

シャーウッドではお子様にカード渡してるのね。
知りませんでした。今までにもあったのかな。

2013年10月23日 (水)

閑散期イベント

年明け閑散期イベントが発表されました。

ディズニープリンセス、ようこそ、リトルプリンセス
2014.1/14から3/20

⚫︎プリンセス・レッスンブック
小学生以下の女の子に配布
⚫︎リトルプリンセス・プロセッション
プラザでのミニショー。
最後、キャッスルフォアコートにディズニープリンセス登場。
⚫︎シンデレラのプリンセス・ウェルカム
ビビディ・バビディ・ブティック利用者で別途3800円。
フェアリーテイル・ホールで「シンデレラのプリンセス・ウェルカム」
シンデレラとのグリや、一緒にダンスできる。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/blog/pr131023/?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter

http://www.olc.co.jp/news/tdr/20131023_01.pdf


⚫︎ラプンツェルルーム
期間限定ランドホテルのタレットルームのみ
http://www.disneyhotels.jp/dh/japanese/room/deco/index.html#rapunzel

これが30周年最後のプログラムになるのですね…
プラザのグリは大きなお友達も見られるとはいえ、
フィナーレ感もないし、男の子は参加できない(出来なくもないだろうけどしないよね)のがかわいそう。

キャンパスデーパスポートは、1/6~3/14
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/special/harucam2014/

2013年10月21日 (月)

DF2013.12月号

ディズニーファン2013.12月号が届いた。

⚫︎クリスマスウィッシュ
カラーオブクリスマスは今年は船2艘
ホリデーグリーティングフロムセブンポートは、30周年衣装のミッキーがフィナーレで再登場。
トランジットスチーマーラインもハピネスバルーンで飾られる。
BBBクリスマスバージョン、テーブルキュイジーヌは今年も開催。

ポップコーンバケツがスノードームみたいのと、
リトルグリーンメンのポップコーンバケツ登場!
リトルグリーンまんのスーベニアケースもあり。
チュロスのディップはクランベリー味

ランチケースや、ダッフィーのトレイもクリスマスバージョン。

ポルトフィーノのスペシャルセットがパスタじゃなくてロティサリーチキン。

ダッフィーコスセットは去年のと組み合わせて着せることができるデザイン。

シェリーメイのみのグッズシリーズ11/1発売
靴下につめる贈り物。

スチームボートでは、ツリーをモチーフにしたバッグチャーム発売。

ゲームワゴンのぬいぐるみは、スティッチエンジェル

●TDLクリスマスファンタジー
サンタビレッジパレード
音楽とゲスト参加シーンが一新。
ミキミニ新衣装。ステンドグラスみたい。
チーデーも新しい?

ドリームライツ、ドゥーパーもクリスマスバージョン。

バルーングミのケース新色。
ラメ入りの赤、黄緑、紫。

コズミックのパーツにクリスマスのもの。

カプセルトイは雪だるまの起き上がりこぼし。
金コスな雪だるまかわいい。

⚫︎ホットホットナウ
お正月グッズ。11/14発売。
午年だからホーレスやブルズアイの干支グッズ。
お饅頭は12/1、どら焼きは12/17

ディーズディライトホットは11/1発売。
もなか抹茶ラテ(あずきorストロベリー)
スウィートクリーミー杏仁(マンゴーorピーチ)
ライチー・リュバーブティー(ホワイトチョコorラズベリーチョコ)
各480円。
スーベニアスリーブつきで1000円。
初登場のオリジナルアイテム、スーベニアスリーブには、チャームがついている。ピンクとブラウン

⚫︎ホテル
エンパイアと花では、スペシャルメニューにピンがついてくる。

⚫︎イクスピアリ
イクスピアリキッチンの特集。
ピアリアのドリンクサービス券がついていました。
●アキラさんの音学
バンビの4月の雨について。
曲から風景が浮かぶので私も大好き。

⚫︎デイブさんに聞いちゃおう。
眠れる森の美女の森の背景画をかいた人、私もすき。

⚫︎わたしのたからもの
カンベアグッズを集めているイラストレーターさん

●今月のディズニー
1952.12月WEDエンタープライズ発足。

●ディズニーアカデミー
メアリーブレア3
影の話を読んでして、ピーターパンの影のことを思い出しました。

●本家D23レポート
4ページにわたって。
メンケン&シャーマンコンサートはやはりすこい贅沢!

●ファンミートゥー
浜口京子さん

⚫︎グッズピックアップ
アナスイのミニーシリーズ、これは人気ありそう。11/1発売

●Dストア
赤鼻のミッキー!

⚫︎ファングッズ
今までにも増してシックな大人ディズニーグッズが増えましたね。
バラの花の中にオーロラのシルエットとか、型押し模様の中にミッキーとか言われないとわからないものも。

⚫︎Dチャンネル10周年
歴代人気番組の紹介。

⚫︎ディズニーシネマクラブ
ディズニーのバラと花の検証。
京成バラ園の紹介も。

⚫︎TDRフォトコンテスト
フォトノマで。1/29締め切り

⚫︎ファンネットワークの中から
生茶ホットのラベルは、あたたかくなると、ミッキーのリボンと衣装の色がかわる。

2013年10月20日 (日)

18日ショー以外のことメモ

1人じゃ無理だったけど、他に当選したお友達やインしないお友達がきてくれて交代で並べました。
夕方になりチケット引き換え。
娘や仕事帰りの友達到着で6人でポジの悩みを延々と。
結局、2人ずつみんなバラバラに散りました。お疲れ!
先頭のほうはノースがDヲタ、サウスがAKBヲタさんの団体という感じでしたが、
ファイ!でみんなどこ行ったんだろ・・・。

入園してミッキー広場を目指すと、いつもより座り見エリアが横に広い?
地面のバミリテープにサイリウムも貼ってあり、わかりやすくなってました。
そこにAKBファンさんがいっぱいいたみたい。
私は横の立ち見に来たけど、なんか失敗したかもと思いながらも、通路際だったのでよく見えました。
といっても、船の上のメンバーさんは豆粒でよくわからず。

3.5行った友達、バージ近くて正解。
2に行った子は、周辺に招待者席のベンチがあったけど、よく見えたみたい。
私のいた所は、アリスファミリーが近くにいっぱいきてくれたので
ミッキーたちより、そっちばかり見てました。
AKBのメンバーさんは広場真ん中通路まで来てくれたので
タッチしてくれたり、すごい盛り上がってました。

残念なことは、事前に事務局に問い合わせたら、ショー中もタレント以外の撮影ならOKと言われたのに
現地では全面撮影不可と案内されたこと。
現地事務局や何人ものキャストさんに確認したのに、
入場してから特にアナウンスもなく、キャストさんの案内も統一されていなくて
撮影してる人たくさんいました。
タレントさんが出てきても、止められるわけもなく、撮り続けてた人いたし。
とにかくアナウンスして統一して欲しかったです!

ショーが終わり、奥地のアトラクションを目指し、ミステリアスアイランドを抜けた所でハピネスオンハイ。
近くて綺麗でした。
レイジング、カーペット待ちなしで乗り、カスバでスペシャルドリンク。
整理券をもらい、レジで購入。
チャイ入りドリンクとは
どろどろしたミルクプリンみたいなものに生クリームとナッツが乗っていて、混ぜて飲むものでした。
確かにチャイ風味でした。
お土産のパンに乗せるお砂糖がついて200円はさすがスポンサー価格。
カメラがたくさんいて取材していました。

タートルトーク、と思ったけどトイマニ。30分待ち。
これに乗ってアウト。
貸し切り夜のパークはアメフロ以外ガラガラで、
暇そうなキャストさんがいっぱい手を振ってくれたりして楽しかったです!


2013年10月19日 (土)

ハウススペシャルナイト(メモ)

ハウス食品「みんなにありがとうスペシャルナイト AKB48 in TDS」Halloween Party with AKB48

広告では少ない人だったのに、主要メンバーはファンタズミック船2台に8人ずつ、16人いました。
この方たちは上陸せず。
企画発表の時はまだ引退宣言していなかった篠田麻里子さんは、「私も我慢できなくて遊びに来ちゃいました」と登場。
他のメンバー55人?は陸上から。各エリアに固定。

キャラは、リドがアラジンチーム、3.5がホセパン、クララベルやホーレス、おしゃれキャット。ベルリオーズトゥールーズまで!
ミッキー広場はアリス、マッドハッター、ディーダムなど。
2?か2.5はピノキオたち。他は見えなかったかったけどスティッチたち?

最初、ミッキーたちは2004?のハロウィン、お菓子をモチーフにした衣装。
アユーレディの曲で、ダンサーさん数人。ピンクのとんがり帽子衣装と男性は?
ファンタズミック船2台にミッキーたち。
ダンスしていると、黒いマントをかぶった集団がぞろぞろ。(明らかにメンバーさん)
ダンサーさんやキャラは驚いて退散。

マントを脱ぐとキラキラ衣装のメンバーさんが。
ここで盛り上げるAKBファン。すごいアウェイ感でした。
でも、曲名は知らないけどよく流れてるのを聞いてたので全部知ってる歌で、
ファンの皆さんのサイリウムのフリを真似して楽しみました。
メンバーの子も近くまで来て盛り上げてくれました。
シュガーラッシュはやると思ったのになくて残念。

ハットバージには曲に合わせた映像や歌詞がカラフルに映ってました。
ミッキーたちを驚かせちゃったからみんなでごめんなさいしよう、とかなんとか言ってまた歌っていると、雑音が入り、
ハーバーが怪しげな雰囲気になったと思うと、ハットバージにビランズの目が光ります。
(ハロウィンの魔女?)
メンバーの子たちの動きが止まってしまいました。
寒そうな格好で、辛そうなポーズで止まってたのでほんとショーみたいでした。

歌の力でみんなを助けようとキャラが戻ってきて、ビビディバビディブーで動きを取り戻し、
一緒にパーティー。
ランドのキャラもやってきました。
また魔女が炎でせめてきたけど、シンデレラのうたで撃退。
ダンサーさんもまた来て、パーティーは大盛り上がり。ミッキーマウスマーチでは
目の前のディーダムのテンションが高くて笑っちゃいました。
ディズニー曲で盛り上がってたら、お前グッド!ってやってくれたし。
最後に星に願いを歌っておしまい。

セットリストや出演者、キャラは以下サイトから。
http://news.ameba.jp/20131019-275/
1:Are You Ready for Halloween(ディズニーキャラとダンサー)
以下、AKB48
2:River
3:ヘビーローテーション
4:さよならクロール
5:恋するフォーチュンクッキー
6:ファーストラビット
7:フライングゲット
以下、コラボD曲
8:Bibbidi-Bobbidi-Boo
9:Zip-A-Dee-Doo-Dah
10:Give A Little Whistle
11:Supercalifragilisticexpialidocious
12:Someday My Prince Will Come
13:Under The Sea
14:A Dream is A Wish Your Heart Makes
15:Are You Ready for Halloween
16:Micky Mouse March
17:星に願いを

2013年10月15日 (火)

D23EJメモ6

14日続き。
KH講演終わってお友達はアーカイブ展へ。(優先レーンでも25分待ちだったそう。)私はデイドリームを途中から。
前日もそうだったけど、この日もW制限。
シーは解除されていたけど激混みの中カイトやフィナーレを見る。
夕暮れを見ながらザンビーニで飲み物を買ってのんびり。
やはりシーは精神が落ち着く場所だな、と再確認。

エイベックス
冒頭ショーケース衣装のグーフィーが来て、期待高まる。
ミュージックスタート!でクラシックが流れる。ミニオか!
気を取り直して、で「カーラース、なぜなくの~」
改めてミュージックスタート!
キッズのダンスが始まる。かわいいし上手。
Dream5がスモールワールド。途中から、はだかチーデーも来てダンス。TRFのカバー曲も歌ってた。
暗転。バンド機材セットで数分放置。温まった空気が冷めていく…
セットし終わると、スクリーンにメイジェイとナンバアキヒロさんのメッセージ。
え、これ流している間にセットしろし。
しかも撮影場所がどこなのかわからないけど後ろの話し声も入ってるし、
言葉遣いも「ヤバイ」「マジ」を多様した感じで、このイベントへの敬意が感じられないと少し不快に。

moumoonのサンシャインガール。聞いたことある、かわいい!
ジッパディドゥーダーでノーマル衣装のドナルドとグーフィーも来る。
また暗転。放置。だんだん変な空気になる…
セットし終わり高杉さとみのビデオメッセージ。だからー、構成悪すぎ。
電車の時間がある人や、音が大きすぎて耐えられない小さい子供連れなど、ちらほら退席。
客席からも一部大声のブーイングあり。さすがにそれは失礼だし余計他の客も不快だと思った。

girl next door。みんなスターは好きな曲。
でも演者自身に音が聞こえてないらしく、何か合図したり明らかに不快な表情で演奏。
笑顔のボーカルがかわいそう。
ノーマル衣装のミニー、デイジー登場。
後方席はファンや関係者で立って盛り上がってる。
でもバケパ席には空席あるわ前方EF席とニーズはあってないわで、立ち上がっての支持にも乗らず。
最後まで楽しんでいってください!のセリフもイヤミに聞こえてしまった。
鈴木亜美さん。美女と野獣。うん…
ビートゥギャザー、さすがヒット曲。喜んでる方たくさん。ドレスでは歌いにくほうでしたが。
また少し盛り上がったのに暗転、機材運び、のあとビデオメッセージ。
AAA、これからどこそこでコンサートですと言うのはここへのメッセージとして必要なんですか?苦笑
TRF。
「BOY MEETS GIRL」「survival dAnce」は普段カラオケで盛り上がるフーー!をご本人さんたちの歌とダンスでできたのは贅沢でした。
サムさんが簡単な振り付けを教えて立って練習。
だけどハピネスのメロディを歌えてなかったから、客席から、こうだよ!といわんばかりの♪ウォウォーウォウォーウォーウォ!
そして「ハピネスイズヒア」の日本語バージョンで踊って(聞きなれない歌詞はもにょったけど)いたら、
30周年衣装のキャラが、わんさか!ミッキー近い!
嬉しかった!よかった!
でもアンコールの拍手なく終了。
後味悪いけど帰らないといけないのでホテルに荷物取りに行き帰宅。

でも、反芻するに、すごーーーく楽しい3日間だった。
当てたお友達に誘ってもらって、たまたま全スロット見れた事は大変に幸運でした。
見たくても見られない方や、グッズが欲しくても買えない方もいたのに。
1、2泊目の夜は企画してくれた方のおかげで、はじめましての方ともホットな話題で語れたし、
やっぱりディズニー大好きなのを再確認できた素晴らしい体験でした。

始まる前は運営が心配でしたが、社員さんはもちろん、臨時雇いのスタッフさんも笑顔と挨拶が気持ち良かったし、
リゾートラインにまで手を振っていた方をみて、パークキャストか!と思いました。
移動の京成バスも、内装をD23EJの広告とアナウンスで埋めて待ち時間ほぼなし間隔で輸送してくれて
ストレスは全くありませんでした。
本当に感謝感謝でした。
*読み辛いレポですみません。

D23EJメモ5

14日
着替えてアーカイブ展とミュージアムショップのアーリーに行こうとしたけど、気持ち悪くて朝ごはんは食べられずスープのみ。薬飲んで寝て復活。

新作ラインナップへ。
撮影機器はまた袋にいれる。
60分前集合だったのにそんなにチェック厳しくなく、遅く来る人もたくさんだった。なんなの?

マーケティングなんちゃらのリッキーさん。
ルーカスフィルムのスターウォーズとマーベルのマイティーソー、キャプテンアメリカの一部映像。
何回も押してくるね。

トゥモローランドの新映像。倉庫の箱が映し出される。
話しているうちにアイデアが、と、どこまでほんとかどこからがイマジネーションなのか。
ジョージクルーニー出演決定。
2015春

マレフィセント。アンジェリーナジョリー。
妖精の1人が完全にアンブリッジだった。
マレフィセントの生い立ちとか興味ある。2014夏公開。

ウォルトディズニーの約束。メリーポピンズ製作秘話。
本社案内の映像とウォルトがパークを案内する映像をみて、
どうしてメリーが生真面目であんなイメージなのか、わかった気がした。
さりげなく、砂糖はひとさじで、のセリフもあり。
シャーマン兄弟が「凧をあげよう」を原作者に聞かせるシーンで
頑なな彼女がリズムを取り始めてからのみんなの目の演技で泣いちゃった。

ピクサー、トゥーンスタジオ
ラセターさんの挨拶。映像で。
インサイドアウト。2015夏。脳の話し。
ストーリーボードとセリフで紹介。感情をキャラにするなんてなんてアイデアなのか!と驚く。
そのキャラが活躍する様子が、あるあるなシーンなので爆笑。

グッドダイナソー。もし6500万年前に隕石が落ちなかったら?という話し。
隕石スカっな映像。2015年

ファインディングドリー2016年

モンスターズパーティー全編二回目!
ビーチボールから足拭きマットへ、って言ってたのは無線暗号なのね。
前日見た、ママのドアジャミングがじわじわきてた所だったのでまた見られて良かった。

プレーンズ。12/21公開。主役の声は瑛太さん。
で、教官役のブラボーはぐっさん。ということで生ぐっさん登場。
カーズのメーターはわからなかった人が多く、スーパーで驚かれたエピソードを披露。

アナと雪の女王。子供の頃のエピソード映像。
力がコントロールできなくなるエルサの場面と、オラフに会うシーン。
これがあってレットイットGOの歌詞で自由になって良かったね、と思えた。
それをメイジェイさん生歌で。
エルサの衣装と髪型!でも網髪のたらす方向が逆?
お土産にポストカードセット。
ウォルトとの約束のカードが嬉しかった。

Eチケ特典アンバサダーホテルのキャラクターグリーティングへ。
大階段横の宴会場に入るとミッキーミニーが!
金衣装だと思ったのに違って少しああ、となったけれど、セットのクローゼットやドレッサーには歴代ハロウィン衣装があり興奮。
音付きチューしてくれたりグループ最後だったのでおかえりも見送ってくれて!
…まあ我を失いました。
階段を降りてお友達が予約していてくれた花へ。
本日のおすすめの牛タンシチュー。
レポ後日

3時からキングダムハーツイベント
キーブレードが天井から降りて来た時、アンフィシアターの空間が活かされた!と思ったけどそれきり。
ノーマル衣装のドナルドグーフィー登場
共同プレジデントのジョンさん。
マジックキャッスルやインフィニティの紹介。
スクエニプロデューサー橋本さんとディレクター野村さん。
キングダムハーツの歴史。
2010秋にピアリでイベントやったことも。2.5リミックスの発表。

声優の宮野さん、内山さん、入野さん登場。
自分が好きなシーンをそれぞれ上映。
ホームページで募集した質問4つ。
思い出話しが多かった…

3の映像初。ドリームライツのフロートに乗って戦ってた。アトラクションもモチーフにして行くそう。
衣装も違うものを考えているとか。

サイン入り壁掛けスクリーンを、抽選で3人にプレジデント。半券の番号で。

キンハコスのドナルドとグーフィー客席から登場。プレスのまえに長くいてステージへ。
声優さんとキャラが舞台上映でイチャイチャ。
撮影タイム、プレスに吉田さんいてびっくり。
宇多田ヒカルの光で映像が流れて終了。
ミッキー型と星型コンフェが降ってきた。

もう少し製作秘話聞きたかったな。自分にしか出来ない熱いものがあって、
実際作れるのは素晴らしいけど、その想いを上手く伝えるのは日本人は難しいのかもしれないけどね。自分もそうだけどね。

2013年10月14日 (月)

D23EJメモ4

13日吹き替えの秘密2回目
キャラクターボイス リックさん
ドキドキ汽車旅行の吹き替えをするウォルトの映像。ピートの声も同時録音してる様子。

声に統一性をもたせるため、ロイは部門を作る。
55カ国に訳されているのに違和感ない様子を、ハクナマタタの映像と、モンスターユニバーシティで確認。
(1回目はナイトメアもあったそう)
ディズニーの吹き替えを何役もこなす山ちゃん登場。
ジーニー登場場面をやってくれた。
そして、しょこたん!デイジーをイメージした衣装で登場して、
ラプンツェルの歌(実際の映画では歌は他の方)

吹き替え時のエピソード。
当日鼻が詰まっていたから大人っぽいラプンツェルになり、今再現できないとか。

山ちゃん、ドナルドに選ばれた時のエピソード。
20年前2ヶ月練習、オーディション6回目でOK
奥歯の奥?から息だけで話す。聞き取りやすいセリフは「大丈夫」
客席で子供が泣いてたら大丈夫?とフォローする山ちゃんさすが。

客席から選ばれた男性2人がドナルドのアフレコ。
地声になってしまう人もいて、プロと素人の違いがよくわかるコーナー。
女子はラプンツェル。演劇で全国大会にいった経験がある子、さすがうまかった。
ラプンツェルの大ファンということで
最初のしょこたんのお手本をみて、舞台上で泣いていた。
1回目講演では手をあげる人が少なく5歳の男の子が選ばれたとか。
二回目は手を上げてる人多かったよ。

記念に2人のサイン入り、海外のトートプレゼントされてた。
その話しが出回っていたからかな?

最後に山ちゃんのフレンドライクミーの生歌。
さんざん話したあとに水も飲んでなかったから少し大変そうだったけど、さすがすぎる。
ロイド化するべき。

パークの花火を眺めてピアリで語り合う会。
よい気分で就寝(翌朝調子が悪くて、グッタリしてたけどw)

D23EJメモ3

13日朝6時前にマジカルショップ優先レーンに並ぶ。合流不可。
人数カウントして交代でご飯(後日レポ)
一般の人と数人ずつ交互に入店、お友達無事欲しかったぬいぐるみゲット。
は昨日は200個くらい、今日は各156個と朝案内があった。
私はショッパーだけ購入。
ランド8:40、その1時間後にシーが制限入り、パーク諦めてホテルで休憩。

13時ハピネステイクスピープル
MC馬場さん
加賀美さん挨拶。TDR歴史
上西さん挨拶。これからのTDR。
ワンスのロゴ初お披露目、パリの映像と東京のイメージ。塔にも映像が映るよう。
ジャングルクルーズ、マーメイドラグーンシアターのイメージCG。夜のジャンクルは光りのトンネル?

30周年振り返りショー。ワンマン衣装。
ランド:イズヒア、5、10、15、20、25周年
シー:オープン、ポルト、スタイルの曲で色々なイベントダン(ボン、ミスマス、プリマ、スタイルなど)
キャンリフ。キャラもカラーのキャンリフ衣装、ミキミニ赤のやつ。

ミスマスの曲で黒マントの何か。ミッキー「いやなよかーん」
で奈落からヴィランズせり上がる(ハデス、フロロー、ジャファー、ウィックドウィッチ、ペイン、パニック、モンイン?の蛍光お面のお化けみたいの)初期ワンマンの曲で踊り、また奈落へ。

フィールザマジックの曲で、なぜかミッキービマジ衣装。
ワン、ツー、ワンツースリー、ビーマジカール!で、参加ダンスタイム
ピノキオや子豚、スティッチなどキャラいっぱい。
過去のロングラン人気イベントのダンスタイム。ダンサーさん客席降り。順番忘れたけど
ダンマニ、リズム、ナミナミナ、ボン、ビマジ、ブレ。ブレはフィナーレやったからお城映像のパイロが重なり迫力。
30周年衣装で奈落からキャラ。プリンセスなどたくさんのキャラも登場、バケパ席の前までたくさん!
ハピネスの曲で手拍子。
ウォルトがスクリーンに映り、見上げてその言葉を聞く皆の姿にジーン。
最後に降ってきたミッキー型コンフェはしっかり拾いました。
ミッキーこっち見てるの前方どセンターで見られて涙ポロポロでました。

出口で会ったお友達と泣きながら語り、一息ついてまたアンバの30周年展へ行き1人反芻。
ピアリで食べ物買ってホテルで休憩。

2013年10月13日 (日)

D23EJメモ2

12日午後。
アンバの30周年展は懐かしいグッズや映像、ダンサーさん衣装を真近で見れた。
ポプコーンバケツのシャンデリアわらた。
最後の映像は、リアルゆめのちゃんのように、実写の子供が大人になり、またその娘が…という内容で涙。
配信希望。
DVCなどのブース見て、タリーズでサンドイッチ。

13時からトムスタッグスさん講演。
世界のパークのアンバサダーから映像挨拶。
上海の建設の様子などをイマジニアが紹介。初めてお城内をアトラクションが通るイメージ画。
カーズランドの建設過程など紹介。
ハイタワー3世のモデルの方のイマジニアは写真比較。そっくり。
AKのアバター、パンドラが現実になることをジェームスキャメロンから。
テスト映像は上野360度シアターみたいだった。

スコットさんは実際来てくれて日本語でスピーチ。
またC3POとR2D2が登場。後光がさしてた。
スターウォーズのテーマランドがどこかに出来るかも?の話し。

いきなり奈落からせり上がる大江戸太鼓の皆さん。
迫力の演奏だけど趣旨がわからず困惑。
鼓舞ミッキー再現かと期待するもそのまま引っ込んだ…海外VIPの趣味?
再びマーベル押し。香港に出来ると、アイアンマン3体がでるもこれは動かず。
最後は席においてあった袋を開けて下さい。
で、開けると、マジカルイヤーハットがスイッチ入った状態で入ってた!!
トーキングソーサラーミッキーが出てきて、ワールドオブカラーなどの映像が流れて光りの海!
泣きそうでした。
その後、スイッチ切るの忘れて光ったまま持ち歩いてた…

送迎の京成バスでミラコスタへ。
ちょうど午後チケットの人がまだだったのか、空いてました。
アーカイブス展はウォルト展みたいだった。
パネルと映像が多かった。
アンハサウェイの着たプリティプリンセスドレス、パークのシンデレラドレス、四季のベルドレスは本物?
ほとんどの展示は今海外みたい。
今後、展示品を加えて?全国循環予定とのこと。

ここを抜けてミュージアムショップ。
限定ぬいぐるみも完売してたので空いていた?手ぬぐいは可愛かった。風呂敷3万とか。
オークション品の見学。

またバスでアンバに戻り、ホテルドリームゲートにチェックイン。

年パス更新、ピアリスタンプラリー、シーでウォルト像参拝、LLビーンチェック。
今日はランド制限だったらしくシーも混んでた。

7時からオンクラシック。
最初のイズユアランドとハピネスの歌でテンションMAX。
譜面台や楽器にグミバルーンやフィルハーぬいばをつけてる。楽しい。
スターツアーズ。交響曲みたいな演奏
MC佐々木さん。いいお声。
ウォルトメドレー。アリス、ジッパディドゥーダー、ジャングルブック、ベラノッテ、プー、ピーターパン、スモールワールド、
で、ミッキーマウスマーチでミキミニ登場!エント衣装。
ミッキー型コンフェが降ってきた。

パイレーツ。交響曲みたい。
コンマス青木さんのお顔がよく見える席。立っての演奏かっこいい!
小さなサイリウムが発射されてびっくり。

リトルマーメイド。アリエルもアースラも歌が映画そっくり、素晴らしくて聞き入ってしまった。
スクリーンに映像。
アンダーザシーでは客も立って手拍子。

アンコールで星に願いを。慣れた方はちゃんと光るグッズもってきてふってた。
指笛や歓声は少ないものの拍手鳴り止まずでアンコールお辞儀何度も。
演奏者さんがウェーブしたり、重い楽器持ち上げたり光りものつけ出して楽しかった!
最後にサイリウムを客席に投げておしまい。ひとつゲットしました。

D23EJメモ1

パソコン入院のため、とりあえずD23のメモ。
見にくいと思いますがゴメンなさい。

12日、7:30くらいからサマンサ並ぶ。100番以内?8:30開場してすぐ買える。レジも思ったより早く終了。
でもレジ2台でいちいちカード?記入してるので出る頃には行列。勢いでポーチ2個買ってしまう。
お友達は6時すぎからリゾラ券並び1時間半かかる。
大量購入の人もいたらしく焦るが結局夜まで売っていたという…。しかも5分待ち。
こちらも最初レジ2台で途中増えたみたい。

ショップのあとは10時からアイガーさん。
入り口で同時通訳イヤーモニター配布。携帯などは袋に入れ封をする。なので入場に時間かかる。
席は端だけど最前で、オープニングでしょっぱなトーキングソーサラーミッキーが出て私壊れる。
招待席のロイさん紹介、会釈。
加賀美さんや社長さんの姿も。

講演はモニターに原稿がでて、時折アドリブ入れて英語。
同時通訳さんはてっぺんのスタッフルームで。
舞台後方には絵本型モニターに字幕。

ミッキーの電車でGO上映。
12月公開の短編新シリーズの日本が舞台のもの。
でも曲が中国風。満員電車、相撲、と日本のイメージこうなのね。
ミッキー通勤ラッシュでお勤めご苦労さん。

次は過去モノクロと現代の3D的映像作品。
ウォルトの声を再現する技術!
ピートがやられるお話しだけど、狙ったエフェクトや構成に関心。
次はモンスターズパーティー。
ユニバーシティの短編を全編上映。ママのクローゼットジャミングに爆笑。

次はマーベル紹介。7000キャラクターがディズニーに編入。
いきなりR2D2とC3POミッキー帽子かぶって通り過ぎる。
スターウォーズは黒沢映画や武士道など日本文化を取り入れているなどの話し。
7は2015年公開。

最後はワールドプレミアでトイストーリーの短編、トイストーリーオブテラー!
ウッディたちがボニーと絆が出来ていて涙。

帰りに缶バッチいただく。ランダムらしく、わたはオズワルド。
午後編に続く。

2013年10月 9日 (水)

30周年のフィナーレ

TDL

1/14から3/20

「ハピネス・イズ・ヒア」スペシャルバージョン
3カ所で停止、その場で手拍子などのゲスト参加ショーモード追加。

最初、初期のジュビレーションのように数回停止して
パートナーズ像前にミキミニ停止させるのかと思ったのですが
プラザが1回停止となると、城前を通して1周させ、最後のミキミニフロートを城前に、というのもありですね。
そうしたら!最初に見た時に夢見た、プラザでフロートがメリーゴーランドなる!というハピネスが生まれるかもしれないですね。(妄想)

「ディズニー・プリンセス~ようこそ、リトルプリンセス~」
1/14から3/20
小学生以下の女の子対象

プリンセスと一緒に特別なひとときを体験できる。
詳細不明。

私の予想では、有料事前予約で
お城内でプリンセスとの対話。
もしかしたらこの機会にソフィアがきて
プリンセスレッスン?(これも妄想)

TDS

「スウィート・ダッフィー」
1/14から。
今年はニューヨークエリアまで拡大。
アメフロにフォトスポットができる?

「マイ・フレンド・ダッフィー」の新ストーリーは1/20から。
1/6から「タワーオブ・テラー、レベル13」
「バレンタインナイト」も数日開催。

キャンパスデーパスポート
1/6から3/14

期間中ディズニーホテルに宿泊しキャンパス2デーパス利用すると、シェフ・ミッキーのランチが当たるキャンペーンを行う。

30周年フィナーレはやらないのかと思ったけど
あまりコストをかけないで一応やる形なんですね。
ハピネスは31周年も続くと思うけど…

D23EJでは、この先の新しい事が発表される予定があるのかな。
WDJ主催だから、パークじゃなくて、他のコンテンツのほうが大事扱いかな…
地方の宣伝に力を入れていますが
季節イベントのボリュームが減っているのは、
遠方からのゲストが、数日滞在で消化できる程度と考えると丁度いいようにしてるとも考えられます。
なんでもそうだけど、気合いをいれないと体験できない量だと、
逆についていけない気持ちになりますから。

2013年10月 8日 (火)

公式発表

昨日からパソコンの調子が悪いのでスマホからです。

ワンスアポンアタイムの開始が来年5/29と発表されました。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/blog/pr131008/
公式ブログより

実際は少し前にはお披露目がありそうですが
4/15前後か春イベントが終わってからだと思っていたので
意外でした。

香港ではマーベルのアトラクションができるとの発表。
私が死ぬ頃にはなんでもディズニー!になってしまうのかなー
なんて。

そんな昨日、シーのエントランスに
DCAにあるウォルトとミッキーの
ストーリーテラーズ像が登場したとのこと。
写真で見ただけですが、2人が見つめる先は
アクアスフィアとその先の太陽とハーバー。
ウォルトもシーを見られたのね!
とジーンとしました。

2013年10月 6日 (日)

デイドリ短縮バージョン

すっかり秋。昼間も寒い日がありますね。
9月はまだまだ暑くて、早くからリドで待った日が
ヒートバージョンでした・・
(今月に入ってからもあったようですが、気温関係なく雨上がりだったから?)

事前に、キャストさんが、最初のキャラのピノキオしかやってきませんとスピールしたので
そのつもりでいたら、最後のキャラだけの間違いで
マリーちゃんしか来ませんでした。
Dsc03231
センターで踊るマリーを見たかったので
これはこれでよかったのですが
Dsc03236
いきなりスケルトンとジェットがきて
ミシカ船が遅れてやってきたと思ったら
キャラは乗船せずに終わりました。
Dsc03237
サプライズはひたすらコツコツダンスでした。
Dsc03241
ミッキーたちの船は高速で通り過ぎ
すごく短いショーでした^^;
Dsc03248 Dsc03249
もうリドのこんないい所で見られる気がしない・・・。
Dsc03251

2013年10月 5日 (土)

ブラックソーセージドッグ

デランシーケータリングのホットドッグが真っ黒になっています。
Cimg8864
それにあわせて、ワゴンもハロウィン仕様。
Cimg8865

Cimg8866
味は普通のとそんなに変わらないとか。

ギョウザドッグも去年から引き続き真っ黒ですが
今年はオレンジの部分に、パンプキンクリームが入っているそうです。

リバティランディングダイナーのスケルトンサンデー
Cimg8870
大きな顔は、モナカの皮で出来ています。
黒ゴマ豆乳プリンと白玉、小豆とソフトクリーム入りで
ボリューム満点です。

2013年10月 4日 (金)

D23EJチケット

もうすぐD23エキスポジャパンが開催されます。
現在、丸の内で行われているハピネスタウンイベントの中の
新丸ビルで、オークション出品アイテムの一部が展示されています。
http://www.marunouchi.com/feature_jp/13xmas/lower/event.html
~10/30

地下では、ポスターやディズニーファン表紙の展示もあるとか。
そちらはクリスマスまでなので、機会があったら行きたいです。

さて、そのD23エキスポジャパンのチケットが先週届きました。
チケットというより、箱ですが・・・
Cimg9064
Eチケットなので、特典が色々入っているからです。
(一緒に行くお友達が当ててくれました!)
Cimg9065
ミッキーのイラストがかわいい。

箱の大半を占めていたのは、ソーサラーミッキーのぬいぐるみ。
Cimg9066 Cimg9067
またその箱がベルベット状のやけに豪華なもので
飾って楽しむ仕様になっていました。
ハットはキラキラ、足の裏には刺繍がしてあります。
Cimg9068 Cimg9069
ピンが2種と、パンフレットやチケット
Cimg9071 Cimg9070
チケットにも、チャームがついています。
こんなに特別感がありながら、記名もバーコードなどもなく
つなぎ目がビニールでちょっと不安。
まあ、これを首にかけていても、名前と席が印刷された、別の紙チケットがないと
プログラムの会場やグリはできませんが
展示やグッズ売り場には入れてしまうような・・・?
Cimg9072
これはチケットじゃありません。

それと、A~Fチケットはどのくらいの人数が購入したのでしょうか。
パークで1万人ならガラガラという感じですが
物販と展示で1万人だと、どの会場の列も夏の抽選場のようになり
グダグダになりそうな予感がするのですが。
プログラムの席は指定とはいえ、先ごろ発表された限定グッズの数を見ると
結局早くから並ぶ人がいるんじゃないかな。
ただでさえパークが混む秋の3連休、食事もちゃんと取れるか心配です。

2013年10月 3日 (木)

セイリングスケルトン

セイリングデイブッフェに出没するというスケルトン。
たまたまお帰りの時に会えました。
Dsc03253
シンガースケルトンはワイングラスを持っていて
ミュージシャンは、木製のバイオリンを持っていました。
アトモスでは、エレキタイプのものだったので
違うスケルトンね。
シンガースケルトンのファーも少し違うかも?
Dsc03256
演奏を聴いたり、一緒に写真を撮ったりするのは
もちろんレストランの中でお食事しないと出来ません。
Dsc03258
キャストさんの仮面も顔を半分覆うタイプでカッコイイ。

あ、途中で会ったキッチンビートも仮面をしていましたよ。
Cimg8914

2013年10月 2日 (水)

スケルトングリ

グリだけの時間があって、アメフロのあちこちに出没しています。
Cimg8919
これに遭遇した日は、多分ショーの時間だったけど、
高温だったのでグリになったみたい。
(SSコロンビア号の方を指差して)
あの船で、荷物を運んだり、見張りをしたりしてたんだーと
パントマイムで教えてくれたり
色々な音を出してちょっとパフォーマンスしてくれたりしました。
Dsc03259
シェフはグリだけだと、もしかして肩幅狭い?
Cimg8916 Cimg8917
パンプキンをお料理してくれたりしながら
みんなと写真を撮ってくれました。
バイオリンさんは会えなかったけど、デリのほうにいたようです。

2013年10月 1日 (火)

スケルトンのストリートパーティー

SSコロンビア号の元乗組員だったスケルトンたち
のアトモスフィアショー。

レストラン櫻前にはこんな看板もたっています。
Cimg8862

Cimg8861 Cimg8860 
時間は不定期で、このミニショーと、グリだけの場合があります。
フィエスタのあと、アメリカンウォーターフロントパークを覗いてみたら
正面側は既に待ってる人がいたので
横からになってしまいましたが、見てきました。
(今月からフィエスタの時間が変わるので、こちらも変わるかもしれません。)
Dsc03386
水兵さんとポーターがなにやら運んできて
Dsc03388
お茶を一杯・・・・じゃなくてーー!
と、このあたりのパントマイムから爆笑。
Dsc03389 Dsc03392
途中でやってきたミュージシャンはちゃんとバイオリン弾いてます。
(さすがに骨で弦を押さえるのは無理だったようで、こんな感じで指がチラチラ。)

「イーキテルー」の声が、最初何言っているのかわからなくて
だんだんそれが「生きているってすばらしい」という歌になっていくので
なるほど納得。スケルトンたちは生きてることが嬉しいのね。
でも骨・・・
Dsc03394 Dsc03387
ブレイクダンスにびっくり。
真ん中の骨マークもめくれてるわけだ。

シェフはジャグリングをするよー
Dsc03395 Dsc03398
って・・・失敗。ガーーン
「シンデルーー」

そこへ、ものすごいグラマーなセクシースケルトンがやってきて
いろいろあって復活。
Dsc03400 Dsc03401
お父さん犬みたいなスケルトンは
ストールを留めるためのキツネのものらしいです^^;

最後はゲストも混じってみんなでダンスしてバイバイ。
Dsc03405
スピーカー代わりのトランク
Dsc03413
いきなりブチッと音が切れてキャストさんが運んでいくのがシュールでした。

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »