« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

キュイジーヌ

テーブル・イズ・ウェイティング-クリスマスキュイジーヌ-
今年も開催されました。
ステージの両脇にクリスマスの飾りが。
Cimg9499 Cimg9502
舞台のお皿には雪の結晶模様
Cimg9501

冒頭音楽もクリスマスっぽいアレンジで
ミッキーはトナカイポーズをしてくれました。
Dsc04074
ミッキーとミニーのシーンまでは通常で
「しあわーせしあわーせ、年の瀬~」からがクリスマスバージョン。
Dsc04079

Dsc04081
たくさんのスイーツが出てきて
ルミエール賛歌でありがとう!
Dsc04085
でもお料理がなーい!
Dsc04086
(さんざん料理は出来てたと思うけど
クリスマスメニューがないってことかな?)

去年と少し違って、ドナルド雪だるまはありませんでしたが
調味料やアスパラや、テリーヌや肉や
Dsc04089

Dsc04090

Dsc04092

Dsc04093
にんにくはイヤー
Dsc04094
そしてあっという間に、バシュー!とお料理が出来上がるのでした。
Dsc04097

Dsc04098
アスパラはここにありました。
Dsc04101

2013年11月29日 (金)

ランドエントランス

雪だるまがエントランス花壇に移動していました。
Cimg9612 Cimg9611
正面花壇は30周年のプロップスがありますものね。
Cimg9610 Cimg9614

Cimg9615
このミッキーミニーは色々なところでみられます。
ドナルドデイジーはエンポーリアムで見ました。
Cimg9621

Cimg9623 Cimg9624 
このイラストグッズもかわいい~
Cimg9618
プラザバナーはシンプルなデザイン
Cimg9634 Cimg9633
下に30周年のロゴいり。

2013年11月28日 (木)

プラザフォトロケ

ランドのプラザ中央フォトロケ
Cimg9660
オルゴールの音色とともに動きます。
(何年か前はスノーボールのフォトロケもありましたね。)
今年はおもちゃ工場がモチーフなので
みんなで削ったり色を塗っています。
Cimg9661

Cimg9648

Cimg9659 Cimg9662

Cimg9651

Cimg9654 Cimg9652

Cimg9663_2
おもちゃ工場ってファイブアンドダイムみたい。
Cimg9673_2

去年の怒るデイジーはプラザのショップ前へ。
Cimg9638

Cimg9639 Cimg9637
クラリスとマリーはこちら。
Cimg9645

Cimg9643 Cimg9641_2

2013年11月27日 (水)

杏仁ドリンク

D'sディライトのホットシリーズが出ています。
http://fantasy.tokyodisneyresort.jp/tdr/menu/dsdelights/index.html

トロピックアルズで抹茶を飲もうかと思ったけど
Cimg9529
あずきのほうを去年飲んだので
杏仁をサルタンズオアシスで買いました。
Cimg9535
スリーブつきは1000円です。
次に持ってくるのを忘れそうだし
他のカフェに行く習慣もないので買いませんでしたが
チャームだけでも使えるなとは思いました。

スウィートクリーミー杏仁のマンゴー
Cimg9534
角切り生マンゴーはつるんとしてよい香り
ドライマンゴーは歯ごたえありで
違った食感が楽しめました。

今度はライチーリュバーブを飲んでみたいな。
11/30までなら、コールドシリーズもヴェリーヌを2種販売しています。

2013年11月26日 (火)

シンデレラドリーム

再演が決定したダイニング・ウィズ・ザ・センス
http://www.disneyhotels.jp/tdh/japanese/event/dds/index.html

昨夜はツイッターキャンペーンで選ばれた皆さんのお試し会でした。
#魔法のアイマスク のタグを読んでいると
再「演」の名の通り、まさにショーなんだと思いました。
食事は見た目と同席者のおしゃべりがないと、という概念が吹き飛ぶようです。
夏に開催された時に参加した方がおっしゃるには、
少し演出が変わって更によくなったと感じたとのこと。
オリジナルグッズがつくので夏より1000円UPの13000円だそうです。
前回はマスクがもらえなかったそうなので、それだとうれしいですね。


ディズニーランドホテルのシンデレラドリームは
私も以前利用しましたので、そのことを少し。

壁のライティング
Dsc03040 Dsc03043
今年は30周年のものもありました。
Cimg8559
記念品も30周年のキーホルダー
Cimg8554
天井のほうにガラスの靴や隠れミッキーがいました。
Dsc03041 Cimg8570
絨毯にも。
Cimg8571 Cimg8569
この時は知り合いの会社のパーティーだったのですが
ミッキーミニーとドナルドが来てくれました。
写真は自分達と撮ったものしかなくて、他はこんなのしかないですが・・・
Dsc03061

Dsc02995_2 Dsc03050 
キャラは最初に来て、一通りグリすると帰って行ってしまいます。

お料理
ビンナガ鮪とアオリ烏賊の炙り 柚子ヴィネグレット添え
スモークトラウトと季節野菜 赤紫蘇のサルサとともに
Cimg8565

カリフラワーの冷製クリームスープとコンソメゼリー クランブルとカボチャのクーリ
Cimg8566

特撰牛テンダーロインのステーキ 胡桃とオニオンのクラスト焼き
グレービーソースとコチュジャン味噌ディップ
Cimg8567

アガベシロップのクレームダンジュ パッションフルーツ添え
青リンゴのシャーベットとともに
Cimg8568
コーヒーまたは紅茶、パン

宴会、団体利用の案内はこちら↓
http://www.disneyhotels.jp/banquet/corporate/index.html

2013年11月25日 (月)

カラフルチョコレート

スーベニアケース付きグミのシリーズに、
カラフルチョコレートが新登場。各500円

クリスマス限定カラーはランドのみの取り扱いで
*11/27からシーでも取り扱い開始
カリプソキッチン、リフレスコス、カスバ

ラメ入り透明の黄緑、赤、紫があります。
Cimg9686
マーブルチョコにミッキーがプリントされているものがありました。
Cimg9687
1つも入っていない場合もあるそうです。

写真はハングリーベアレストラン。
食事のついでに買いたくなってしまいますね。
あとはトゥーントーントリート、プラザレストラン、リフレッシュメントコーナー
に売っています。

トゥーンといえば、グッドタイムカフェが
1/6~6/30まで長期リハブだそうです。
もしかして、本当にグリ施設ができたりして・・・。
(あくまで妄想ですが)
並べば写真は撮れるし
フォトファンも売れるんだろうけど
ダッフィーみたいに姿が見えなくなるのは好きじゃないな~

2013年11月24日 (日)

トゥーンガチャ

ファイブアンドダイムのカプセルトイ
Cimg9670 Cimg9671
300円のガチャガチャでおきあがりこぼしがどれか1つ出てきます。
この時は1台が故障中だったので近くで見られましたが
そのせいですごい待ち列になっていました。
品切れの時もあるようです。

2013年11月23日 (土)

トゥーングリ

トゥーンにいたら突然グリが始まったので
急いでシャッター押したらこんなことに・・
Cimg9679
クラリスはこの時はノーマルでしたが
今は赤いクリスマスの衣装です。
Cimg9680 Cimg9683
ドナルドは整列グリでした。
あちこちで行われる整列グリは続いてたのですね・・・
誰が来るか、途中で誰にかわるかはわからないそうです。

ジョリートロリーは、動かなくてもクリスマスの飾りがあったと思うのですが
今年はありませんでした。
Cimg9675

2013年11月22日 (金)

ランチケース

クリスマスのランチケースを見たら
かわいいし、30周年のより一周り大きい気がして
購入してみました。
Cimg9677

Cimg9678
比べてみたら、やはり横幅が1センチくらい大きかったです。
30周年のはラメが入っているからかな。

この時はグッドタイム・カフェで購入したのですが
今はキャプテンフックスに集約されているようです。
(シーはカリプソキッチン)
Cimg9676
グッドタイム・サンドセット
ボローニャソーセージのホットサンドとポテトとドリンクで
料理のみだと870円
ミキカンの料理に出てくるミッキー型のボローニャソーセージが入っています。

ぶっちゃけトゥーントーントリートで売っている
プレッツェルのほうが美味しい・・・

2013年11月21日 (木)

DF1月号

ディズニーファン2014.1月号が届いた。

カラーオブクリスマスはさらっと紹介で
●ホリデーグリーティング・フロム・セブンポート
はキャラの動きの解説と小さい写真が出ています。
私は現地でショーを見ましたが、
どこからキャラがきてどこへ行ったのか
全く把握できなかったので、図が助かりました。
とても口では説明できないので載せちゃいます。
7
風バージョンの時はツリーがないので
セリフが「ダンス対決」に変わっていますが
動きは同じだとおもいます。

●キュイジーヌ
小さいですが、帽子だけの写真が出ています。
おいしそう~

●アメフロパークの装飾の名前は
「スノークリスタル・イルミネーション」

●サンタヴィレッジ・パレード
フロートの解説。
比較的大きな写真で見やすい。

●ホットホットナウ
・1/19の謎解きレポーター募集。2組4名。
応募券を貼りハガキで応募というアナログ。

・年明けから来年のイベントスケジュールが出ています。

・ディズニーギャラリーの篠山さんの写真が11/22から一部入れ替え。

・ダッフィーキャナリークロージング第5段12/2発売

・パークのトミカ一覧表
歴代のものも写真が載っています。
2014ニューイヤーバージョンは12/26発売

●オフィシャルホテル
アンケートに答えて宿泊券プレゼント

●ウェディング
各ホテルのキャラの衣装大集合
アウグーリの衣装かわいいよー

●イクスピアリ
マーレ・クッチーナ4階のお店。
スプマンテorドリンク券がついていました。

●D23EJレポ
4ページにわたって、主な公演の写真
小さいけど、撮影禁止だったのでうれしい。

●丸の内レポ
ハピネスタウンプロジェクトのレポ
ディズニーライブのミッキーの写真もあり。

●ディズニーアカデミー
冨田勲さん
TDLのTLのBGMは貴重なシンセサイザー楽曲。
手塚さんとのアニメのサウンドトラックづくりの話しもあり。

●今月のディズニー
1957.1.12ジョンラセターの誕生日

●海外パーク
パリのドリームス!のフローズンのシーンイメージ図。
デイパレードにもアナとエルサが登場しました。

アナハイムのワールドオブカラーもウィンタードリーム。
アナと雪の女王がメイン。
パラダイスガーデンではドナホセパンのイベント。

●ピクサー本社レポ

●デイヴさんにきいちゃおう。
コーナーの横に、あひる一家を描き続けたカールバークスの記事が。

●プレーンズの紹介
日本語声優の紹介と、映画のコネタの紹介。

●Dオンクラシック
照明とスクリーンの秘密紹介

●アキラさんの音学
ビビディバビディブーとスパカリ・・
の意味のない言葉の曲の作り方みたいなお話し

●ディズニーシネマ
クリスマスキャロル30周年特集。
原作の紹介もあり。

●わたしのたからもの
カーズコレクション。ずいぶんかわいい方だと思ったらタレントさんでした。

●Dファンミーツー
レポーターの阿部さん。
よくパークのレポもしています。
浦安在住なので週1回はイクスピアリにいくとか。
プーさん好き。

●Dストア
ユニベアの衣装、ウッディとジェシー、ベルとビースト、お豆
ロッツォの衣装はほんのりいちごのにおいつき。

●グッズインフォメーションの中から
ビルケンシュトックのディズニーシリーズかわいい。 
http://www.birkenstockjpn.co.jp/product/birkis/disney/index.html

●塗り絵コンテスト
巻末ハガキのイラストを使って応募。

●ファンネットワークの中から
ディズニー映画サントラ10タイトル
LPサイズ「でかジャケ」&リマスター音源で復刻
http://www.disney.co.jp/records/soundtrack/AQZW-51059-69B.html

2013年11月20日 (水)

ケープコッド

各ポートのツリーは例年とほぼ同じですが
ケープコッドのツリーの手前には
ダッフィーの雪だるまが追加されていました。
Cimg9515
かわいい。
Cimg9516
マクダックスデパートメントストアにもこの雪だるまの飾りがあります。
Cimg9559

ポップコーンバケットは、30周年らしくゴールドのサンタ帽をかぶっています。
Cimg9514
ミックスベリーミルクティーはホットになっていました。
Cimg9519

2013年11月19日 (火)

グロットグッディーズ跡

アリエルのグリーティンググロット横でマドレーヌを売っていた
グロットグッディーズは先日閉店しました。
(夏はドリンクしか売ってなかったけど。)
Cimg8458 Cimg8460

が、この間通りがかったらすごい行列。
いつの間にかポップコーン売り場になっていました。
Cimg9542 Cimg9543
この売り場はあまり知られていないと思うんだけど
ポップコーンの人気はすごいですね。
Cimg9544
ポップコーンシーズニング(バナナ&ガラムマサラ)も売っていました。
シーではわからないけれど、ランドのポップコーン記事のところには
12月までと記載されていました。

そういえば、公式サイトがリニューアルして
どこに何があるのか、まだ慣れません。

30周年サイトのところに
「バルーン形ポップコーンバケットとストラップクリップは販売を休止しています。」
との記載がありました。
どうしたんだろう?
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/special/happinessyear/tdl_eat/index6.html

あ、今年のクリスマスで一番人気のポップコーンバケットは
リトルグリーンメンのものです。
口からなんか出てるイメージですけど(笑)かわいいです。
Cimg9510

2013年11月18日 (月)

85回目の

ミッキー、ミニー
スクリーンデビューおめでとう!
Dsc03913
サンタヴィレッジパレードの停止中は
インとアウトをかわるがわる入れ替えて踊るので
2人揃うところはなかなか難しい~
Dsc03895 Dsc03897
向かってくる時にチューしているのが見えました。
Dsc03886

2013年11月17日 (日)

バナーなど

エントランス
Cimg9594

Cimg9596 Cimg9597

Cimg9598
ミッキー広場周辺のバナー
Cimg9577 Cimg9497

Cimg9576 Cimg9486

Cimg9482 Cimg9481

Cimg9490 Cimg9489

Cimg9483 Cimg9484

Cimg9492 Cimg9491
プルートがいない・・・

2013年11月16日 (土)

ミラコ下

エンポーリオのショーウィンドウは、ミキミニ衣装と映像切り替えのみになりましたね。
Cimg9590 

Cimg9586
クリスマス仕様になっていて、時々サンタさんがやってきます。
Cimg9587
早く通り過ぎてしまうのでよく見えないけど
ソリに乗っているのはダッフィーとシェリーメイ?
Cimg9588

天井のライトも雪景色。
Cimg9714 Cimg9715
去年下にあったミニツリーや
例年あったステンドグラスのような飾りはありませんでした。
バナーそのもののデザインが今年はステンドグラス風。
ランドのミッキーミニーの衣装イメージと統一しているのかな。
Cimg9581

Cimg9579

Cimg9582

Cimg9583

Cimg9716

2013年11月15日 (金)

リゾートライン駅

リゾートライン各駅の飾りです。

リゾートゲートウェイ駅
Cimg9460

Cimg9462

ランド駅はミニー
Cimg9470

Cimg9471
ホームにもピンクのリボンが飾ってあります。

ベイサイド駅はクリスマスなのにハイビスカス
Cimg9472

Cimg9473 

Cimg9474
南国リゾートというコンセプトだから?

シー駅はミッキー
Cimg9604 Cimg9605
スターだから星形なのかな!

2013年11月14日 (木)

クリスマスライナー

今年もクリスマスライナーが登場。
Cimg9603
30周年のロゴが追加されていました。
Cimg9465 Cimg9464
ほかは変わらないかも。
Cimg9469 Cimg9467

Cimg9466

Cimg9468

Cimg9480


2013年11月13日 (水)

アメフロパーク

今年はアメリカンウォーターフロントパークの灯りがとてもきれいです。
Cimg9692
タワテラとトイビルトロリーパークもあるので一帯がきらびやか。
Cimg9698 Cimg9693
塔の工事をずっとしていたのはこのライトを設置するためだったのでしょうか。
地面に雪の結晶がくるくる
去年ミラコ下にあったような小さなツリーも並んでいて
花壇のところにはミッキーミニーの金の天使のようなオブジェがあります。
Cimg9700

Cimg9701
赤い雪模様のベンチは昼間がきれい。
Cimg9504

Cimg9507
マリタイムの演奏も時々ここで行われるそうです。

2013年11月12日 (火)

ツリー

カラーオブクリスマスの後のハーバーのツリーです。
Cimg9713
元はファンタズミックのハットなので、横から見ると斜めです。
正面か真裏からならまっすぐなのですけどね。
ショーが終わった後にゴンドラに乗ると、これをちかくで見られるそうですが
すごく人気なので早めに行かないとだめだそうです。

SSコロンビア号前のツリーには、30周年のロゴがついています。
Cimg9702

Cimg9512
ライトの部分がバルーン

それなのに、ランドのツリーにはついていません。
Cimg9617
以前から30周年のロゴが下がってるので
これがツリーのてっぺんにくるように正面から撮ってみるのがおすすめです。

2013年11月11日 (月)

TDSでもハッピー15

来年4/14から、シーのハッピー15エントリーが始まることになりました。
http://www.disneyhotels.jp/dh/japanese/h15/

ランドホテルとアンバサターホテル宿泊者は、
宿泊翌日に、サウスゲートから15分早くシーに入れるようになります。
ミラコスタのついては、現状通り、ノースゲートから当日と翌日。
(20分前なのが15分前に変更になりますが。)

以前、オフィシャルホテル宿泊者対象で専用ゲートを設けたことがありますが
その時から比べると、来園者が増えているので
特に混雑日は一般ゲートの列は長くなりそうですね。
それとも、消費税導入とハリポタで来園者が減ると予想してのことなのかな。
どう変わっていくのかしばらく様子見です。

2013年11月10日 (日)

クリスマスインメモ

暴風雨予報でしたが、前売りが完売していたので
制限がかかったら困ると思い、ボンボでポストカードを購入後ランド入園待ち列へ。
5分アーリーになり、ホテルゲートが7:40から開きます、というアナウンスの数分後に地震。
立っていてもふらつくくらい強い揺れでした。
茨城県南が震源ということで、すぐ家に連絡しましたが
棚のものが少し落ちたくらいとのこと。震源地は5弱。

パークは施設点検を行うというので、結局ホテルゲートは50分頃、一般は8時オープンになりました。
入っても、しばらくは全アトラクションが停止していたそうです。
ポストカードを投函してシーへ。

風は強いものの、セブンポート1回目は風バージョンで開催。
ザンビーニ前の立ちで見ました。
キュイジーヌに並んで無事始まるも、途中で風キャンセル。

パーク一周。サルタンズオアシスでディーズディライト杏仁。
ランド一周。ハピネス中止。トゥーンでご飯食べたりグリ見学。
一瞬雨が降るも、晴れ間が出てきたので
ウエスタンでサンタ村待ち。
サードだけ通過でやりました。
ピアリデイズなのでピアリで買い物。
シーに戻ると夜も雨が降らなそうなので、ベッキオ橋の上で待ち
裏からカラー。疲れたけど悪天候であきらめていたわりに色々見られました

2013年11月 9日 (土)

朝の風景

書き残したいことがたくさんあるのに
ペースがくるってしまうとだめですね・・
早くしないと忘れてしまうー
でも過去メモに画像もつけたいし・・・とテンパったあげく
こんな写真を載せてみます。
Cimg9251
TDSオープンの合図と演奏に向かうマリタイムとミッキーミニー。
真っ黒!

その前に、手をつないで出てくる2人にも会えたのですが
あわててシャッターを押したので、こちらはミニーが真っ白でした。
Cimg9250
この後、マリタイムの演奏で
ハピネスとデイドリームが聴けてよかったです。
今はクリスマスかな。
ミッキーミニーのコントも楽しかったです。
これも書きたいんですけどね;
ミラコスタゲートが外になってから、プラザ方面にも行けるようになったので
機会があれば見てみてください。

2013年11月 7日 (木)

謎解き

もたもたしているあいだに、クリスマスが始まってしまいました。ガーン

そして今日は、TDLで謎解きのサイトがオープンしました。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/event/riddle/

色々な層で関心をよんでいるようなので、参加できるのか不安です。

2013年11月 6日 (水)

ドリームゲート朝食

今年、ドリームゲート1階にサイゼリアがオープンしてから
こちらの宿泊者限定朝食ブッフェが気になっていました。

朝6:30~10:00(ラストオーダー9:30)
大人 980円、3歳~未就学児 580円
フロントで朝食券を購入します。
が、私は今回朝食付きプランでしたので、チェックイン時に食券をいただきました。

宿泊者のレストラン入口は1階のエレベーター横。
入店して食券をあずけます。
普通のお皿と、四角い小分けのあるプレートがあります。
D1
サイゼリアといえばドリア!朝からありました。
Cimg9147
パスタもありましたがサラダコーナーにあって冷製でした。
(季節によって違うかも。)
Cimg9146

Cimg9145
パンはクロワッサンとロールパンとチョコパン。
バターもジャムも数種類あり、自動トースターが置いてあります。
Cimg9148 Cimg9149
ご飯も、焼き鮭もあります。
ふわふわたまごがおいしかったです。
コーンスープとミネストローネ、ヨーグルトとフルーツ缶、
飲物は、ドリンクバーのものと、牛乳もありました。
Cimg9150
ほかのホテルと比べたら、メニュー種類は少ないかもしれませんが
おなか一杯になりましたよ。
ティーバッグだけど、ドリンクバーの紅茶がたくさんあるのがよかったです。

2013年11月 5日 (火)

ドリームゲート舞浜

ホテルドリームゲート舞浜に、D23期間に2泊しました。
Cimg9138_2
(秋の連休なのにほんとよく予約がとれたと思う。)
オープンした頃に1泊したことがあり、今回の利用は2回目。
舞浜駅の高架下にありながら、揺れと騒音はそうとは思えないほどです。
Cimg9459
今回、パークへ早く入る目的もなかったし
何よりイクスピアリで夜中まで飲んで歩いて帰れるのがステキすぎました。

ハロウィーン期間中でしたので、ロビーはにぎやかでした。
Cimg9140

Cimg9142 

Cimg9152

Cimg9139
仮装写真コンテストがあるらしく、歴代の入賞者のアルバムもロビーに置いてありました。

泊まったのは、トリプルベッドとソファベットのある1階のお部屋で
窓の外は芝生と道路・・・
Cimg9151 Cimg9089
(ソファベッドの写真がないです・・)
Cimg9090
JR系列らしく、子供パジャマには新幹線のワッペンがついていました。

バスルームは洗い場と浴槽が別。
トイレもバスと別ですが、ドアが洗面所をはさむ形ではなく
完全に別のドアなので、シェアで泊まっても楽でした。

コインロッカーはチェックイン前と後にも無料で使えます。
駐車場は11:00から1泊1000円でハンパだけど
空きがあれば停められます。
(例えば、1泊で、朝から11:00+11:00から翌11:00+11:00から夜で計3000円になりますが
パークに入れると2000円なので安いかも。)
時期によってオフィシャルホテルより高いかもしれませんが
今回は朝食付き4人プランだったこともあり割安でした。
モノレールも使わなくてすむので、アクセスのよいこちらのホテルは大満足でした。

2013年11月 1日 (金)

もう11月…

パソコンが修理から戻ってきました。空で。
というわけで、放置の間にハロウィーン最終日行ってきました。
D23チケット特典で貰ったソーサラーミッキーを連れて、初めてのぬいグリてのもしてみました。
シェフミもアーリーグリもミッキーの家も楽しくて大満足でした。
城前でもたくさん声をかけていただいて嬉しかったです。
ありがとうございました。

ミラコから、少しクリスマスのリハも見られました。
キャラはいなかったのですが、ツリーのライティングと
スチーマーライン2台の装飾を見ました。
クリスマスも楽しみです。

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »