« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

ドナルドコンバース

実物を見てきました。
Cimg0589
すごいかわいい。
似合う人は是非!
22.5~27.5㎝で7900円です。

これを販売しているスチームボートミッキーズは
オズワルドグッズをメインに売るお店になるそうです。
シーが開園した当初はモノクロミッキーやピートのグッズも売っていたので
雰囲気は合ってると思いますが、あくまでもミッキーのお店ですから
ウィリーのものもあるといいな~
ウォルトの写真などのディスプレイも戻ってくるのかしら。
Cimg0004
ところで、ハンティングワールドのバッグはまだ山積みでした・・・

2014年2月27日 (木)

プーさんコーナー

久しぶりにふらっと寄ったりしてみました。
Cimg0566
完全に羽生くん効果です(笑)
Cimg0567 Cimg0569
店内のディスプレイが凝っていて楽しいお店です。
Cimg0568

Cimg0570
ハニーハントに乗った後、通るお店なので
人がたくさんいました。

ガラスの靴では、ミッキーミニーのグスの他に
プーさんのも登場していました。
Cimg0573
30周年柄のものは、ドリームゴーズオンのものも
だんだん少なくなっていて
リゾート柄が増えていました。
欲しい方はお早めに~

2014年2月26日 (水)

女子会プラン

ディズニーランドホテル、カンナの
女子会プランに行ってきました。
http://www.disneyhotels.jp/tdh/japanese/rest/ladies.html
Cimg0478
席に座ると、当日の日付の入ったプレートがお皿に乗っていました。
Cimg0482
これはOHPフィルムに印刷されたもので
最後にフォトフレームに入れてくれます。

以前TV(ごち)に出ていたシェフはもういらっしゃらないそうですが
お料理はカンナらしく、変わったソースで素材を楽しむものでした。
Cimg0484
前菜
なんて華やかなお皿なのでしょう。
奥の三角の容器の底に、ゴマソース、ワサビのソースが入っていて
これをプチトマトなどにつけて食べます。
レンゲに入っているのはサーモン
四角いのはなんだか忘れましたけど()豆腐みたいなものに
カシス+マスタードのソースです。
手前はイベリコ、丸いのはえびです。

スープ
Cimg0488
くずきりを揚げたものとコラーゲンのキューブが入っていて
それに、野菜スープを足します。
くずの気泡にスープがしみ込んでそれがとろっとなり、美味しかったです。

メインディッシュ
Cimg0490
ホタテはかぶソース、温野菜はもろみソースで
魚は塩麹ソース、テンダーロインステーキは八丁味噌ソースでいただきます。
雑穀ご飯は歯ごたえあり。

デザート
Cimg0491
口直しのレモンソルベ

そのあとにデザート5種。
Cimg0492
写真は2名分。
ここオリジナルのものなのかシャーウッドのと同じなのか不明。
洋なしケーキとレモンケーキはさっぱりとしてます。
こんなに食べられない~と言いつつ完食。

色々な種類のものを少しづつ食べられるのは
女子にはうれしいです。

コーヒーor紅茶(おかわり可)がついて
1人7500円です。アルコールは別料金。
(4月からは7920円になります。)
写真代も含まれてます!
Cimg0504
途中でキャストさんが写真を撮ってくれて
デザートが終わる頃に1人1人に届けてくれます。
Cimg0502
8/31までなので料理の内容はその時々で違うでしょう。
他の方のレポを見たら、お皿も違う時がありました。

カンナはめったに行かないので
店内のこんなところまで撮ってきました。
Cimg0495
トイレの表示・・

カウンターバーや個室もあり、落ち着いたステキなお店です。
Cimg0499


2014年2月24日 (月)

エンポーリアムの

ショーウィンドウにバカラミッキーが飾られていました。
Cimg0458
単品商品が説明付きで飾られているのは珍しいです。
Cimg0459
ギャラリーだけで売っていたのに、ここにあるということは
そんなに売れていないのかもしれないです・・・

こちらのウィンドウはハピネスゴーズオン仕様になっています。
Cimg0182
本当に気球にのっているようにゆらゆら動くディスプレイです。

金コスキャラたち
Cimg0176
グーフィーの30周年衣装を普段ランドで見られるのは
ここだけかもしれません。
Cimg0178
店内のバナーはホログラム?なのか虹色に光ってよく撮れません。
Cimg0159
このバームクーヘンは1400円でお手頃なのか
まとめてお土産にしている方を何人もみました。
Cimg0161
ビッグサイズのチョコレートクランチ。
Cimg0173
8個しか入ってないけどおにぎりみたいに大きいです。

バレンタインバージョンやノーマルのチョコクランチもあります。
Cimg0174_2
こちらのほうがお値段は安くて中身の個数も多いです。

2014年2月23日 (日)

プーさんおし

ここ数日フィギュアで涙しております・・
D界隈では、羽生君のプーさん好きで盛り上がりました。

TDLのエンポーリアムではこんなコーナーができていました。
Cimg0462
黄色いです。
Cimg0463
ファンタジーランドまでは行かなかったけど
プーさんコーナーはどうだったんだろう~

ハピネスシェアスポットまでプーに見えてしまいました。
Cimg0464
ハウスオブグリーティングでも
プーさんの絵本がセンターに。
Cimg0468
そうそう、
ここには「ミシカ」の絵本が置いてあるかと思って行ってみたのですが
この時は置いてありませんでした。
ボンボには見本が置いてありました。(ニ版でした。)
中央レジに言うと買えるそうです。

2014年2月22日 (土)

ディズニーマリーの日

ディズニーマリーってなによ(笑)
ただの「マリーの日」だとわからないからなのでしょうけど
にゃんにゃんにゃんの猫の日にちなんで
2/22がそう決まったようです。

これはいつかの夏の日に会ったマリー。
Cimg8361
真っ白だからシーの青によく映えてきれいでした。
Cimg8359
チップにエスコートされて。
というか、お手々つないでかな。
マリーってパークキャラの中で一番末っ子という感じ。
Cimg8360
ミッキーもかわいいわかいいしてました。

2014年2月21日 (金)

DF4月号

ディズニーファン2014.4月号が届いた。

●ハピネスイズヒア
停止位置3つのダンスが図解されています。
ゲストに聞きました。のコーナーで仮装のチームにインタビューしているけれど
期間じゃない時のは載せないでほしいな・・・

●ディズニーイースター
フロートの順とキャラが書いてあります。
グッズは4/1発売
クラシック調のイラストのものは人気でそう。

人参に見立てたブレッドコーン(チキン&ミネストローネ)
キャロットチュロスがおもしろい。

●スプリングヴォヤッジ
グッズとメニューは4/1発売。
グミケースも春旅もの。
ショルダーバッグのようなポップコーンバケツ
長細いスーベニアカップは新しい。

●マイフレンドダッフイー
シェリーメイ登場編のストーリーを写真つきで詳しく紹介。

●春のパークおしゃれ
虫めがねアートのシリーズかわいい。
隠れミッキーの紹介もあります。

お城がプリントされたTシャツ、オズワルドの耳カチューシャ
かすれたプリントのウッディ、
カンベアやカヌーやハイアワサまでプリントされたウエスタンのワンピ
大人っぽいイラストのティンクのトートも気になる!

キッズのなりきりウエアや、パークの車柄のシリーズもかわいい。
3/6発売

●ホットホットナウ
リメンブランツェがワゴンから屋内のお店に変わる。3/20から。DVCみたいに橋の下かな?
スチームボートはオズワルドグッズ中心のショップになる。4/1から。
イベントごとのカスタマイズ商品がアウトフィッターに移動?遠い…

●サンクスデーリポート
面接会とサンクスデーのリポートが出ています。
めずらしい。

●オフィシャルホテル
シェラトンとオークラのレストランクーポン券がついています。

●ウェディング
ブランドホテルのキッズメニュー特集
ブライダルプレビューは4/13

●イクスピアリ
ニューヨークキッチンの特集。
欄外の小ネタ。3階グレイシャススクエアは王族が築いた場所だそう。

●香港DLレポ

●ファンミーツー
高橋真麻さん
ものまね?番組の仮装の写真が出てる。
彼とミラコスタ泊まりたいってかいてあるけど・・

●ミュージックソング
レットイットゴーの楽譜

●今月のディズニー
1953.4.18
ミッキーの魚釣り公開

●ディズニーパズル
なんか謎解き応募の時のような問題になってるんですけど。

●ディズニーシネマ
メリーポピンズ。
ウォルトディズニーの約束の記事と合わせて読むとよい。

●デイヴさんに聞いちゃおう。
メリーポピンズの背景がも描いているピーターエレンショーについて
ダリとウォルトの関係について、など。

●アナと雪の女王
ストーリーがほとんど書いてあるのは置いておいて
右ページに、若き日のラセターがかいたという「小夜啼鳥」のスケッチが小さく。

●アキラさんの音学
101わんちゃんのロジャーと自分を重ね合わせて、のお話し。

●ディズニーアカデミー
会報誌ディズニージャーナルに中学生だった石ノ森章太郎さんのイラストが載っていたとか。
それが創刊号で、20号までの表紙と、会員のイラストなどを紹介。
日本で活躍した著名人はウォルトから生まれたのだなあ。

●年間スケジュールカレンダー
パークイベント、映画公開、映像ソフトの発売、ステージ、TVの予定

●原宿のイベントはじめ、大人ディズニー商品たくさん。
サマンサではチーデー商品登場

●ストア
2/22ディズニーマリーの日、3/2ミニーの日グッズ。
3/11買い物をすると南三陸町で作ったマグネットプレゼント

●カフェレシピ
メリーポピンズの歌にちなんでスプーン一杯のスイーツ。かわいい

●ファンネットワークより
・夢と魔法の90年展3/19~銀座松屋、全国巡回
・1/31JCBイベントのレポ少し
・メリーポピンズBD3/5発売

●リーフレット
・ディズニーアニーション大全集新版3/31発売
すみまろ先生とデイヴさん監修
・ハンティングワールドのミッキーバッグ3/7発売

2014年2月19日 (水)

マイフレンドダッフィー

旅立ち編は、以前やっていたものと同じ、と思いきや
最初のティッピーは撮り直し?
ダッフィー誕生編を思い出すシーンが追加されていました。
Dsc04923
エプロンミニーはこの一瞬でのみ登場。
「ティッピーでいいよ~」のセリフも聞き取りやすくなっていました。
Dsc04924
そのあとは同じです。
Dsc04927

Dsc04930

Dsc04932

Dsc04934

Dsc04941

この時、ブルーリボンセットを食べてきました。
デザートのフォンタンショコラは暖かくて
中からチョコレートがとろーんと出てきました。
少し甘いけどおいしいです。
Cimg0267
パンナコッタは甘すぎず、プルンプルンでした。
Cimg0268
下にクッキー生地が敷いてあり、噛みごたえもあります。

2014年2月18日 (火)

シェリーメイ誕生編

ダッフィーバスの特設サイトがオープンしました。
http://www.tokyodisneyresort.jp/special/duffybus/

今日お披露目されたバスの外装と内装の写真も見ました。もふもふもふもふすごいですね!
http://www.tokyodisneyresort.jp/blog/140218/
運転手さんのコスチュームもダッフィー仕様でした。
ミッキーミニーはマイフレンドダッフィーの衣装で応援しにきたよう。
足元がブルーシートなのは、このままショーに出演するから?という話もありました。

さてさて、マイフレンドダッフィーのシェリーメイ誕生編
見てきましたよ~

最初はティッピーがモニターに映ってスタート
Dsc04899

Dsc04900

ストーリーはこんな感じ。
旅から帰ってくるミッキーとダッフィーを待っているミニー
Dsc04902
ミニーはもちろんダッフイーも迎えるけれど
ミッキーのほうにベタベタ
Dsc04905
ダッフィーはさみしくなってしまいます。
自分にも友達が欲しくなり、手紙を小瓶に書いて海に流します。

それを見つけたティッピーがミニーに渡します。
Dsc04908
手前のドナルドは、お土産の帽子をもらって浮かれているところ。
Dsc04909
「ダッフィー・・・知らなかった。ごめんね」

そこで、ミニーは新しいお友達を作ってあげることにしました。
Dsc04910 Dsc04911
首にはこの貝殻をつけます。
Dsc04913 Dsc04914
このカーテンの向こうでね。
(シルエットがうつります。)
そして気になりすぎるタンスのぬいぐるみたち・・・
Dsc04912

せーの
Dsc04917

あなたの名前はシェリーメイよ。
Dsc04919
私はシェリーメイ!ぼくはダッフィーだよ。
Dsc04921
ダッフィー、友達ができてよかったね。
Dsc04922

デイジーはいません。
以前いた猫やサルたちもいなくなっていまいました。


2014年2月17日 (月)

海底ガチャガチャ

去年の11月とだいぶ前からですが
マーメイドトレジャーに、ゼンマイトイのガチャが設置されています。
Cimg0380
名前は「アリエルのワードローブ」
曲線が美しいサンゴのようなデザインのタンスですね。
上には真珠やイソギンチャクも乗っています。

20個もあるの、みたいな宝箱の中にプラスチックケース。
Cimg0382
シュールです。

始まってから今までずっと
なぜかリゾートラインのおもちゃで、
色々なキャラが乗っているもののどれかが出てきます。
Cimg0381 Cimg0384
1回300円です。

2014年2月16日 (日)

キッチンビート

端っこからですが
キッチンビートのドナルドが参加する30周年バージョンをやっと見ました。
Dsc04944
人差し指と親指を丸めて
「30」を表すのですが
ドナルドは指が足りな・・・・不都合がありまして(笑)
両手を使ってもOK!

この扇子を見たのも久々。
Dsc04943 Dsc04946
正面からだと暗くなってしまうのでよく見えないのですが
こちらからだと「拍手」の巻物の裏の
足型模様がよくわかります。
Dsc04948 Dsc04947
アドリブでハトや虫をしきりに追い払うのが
ドナルドらしくておもしろかったです。
Dsc04942 Dsc04945

2014年2月15日 (土)

TDL謎解き、解説編

3日間限定のプログラムが終了しましたので
以下、ネタバレを含むレポートです。
画像はしょぼいです。ご了承ください。

*行動編は前記事

 
* * * * * * * *


   * * * * * * 


      * * * * 


        *  *


         * 

ステップ1の答えは
「ブレイブ」「ドリーム」「ビューティー」
Q1.妖精はそれぞれ真ん中を抜く記号、イブを足す記号になっている。
Q2.イラストの名前の真ん中の文字を繋げる。
Q3.時計通りに読む。

各所でもらった紙を組み合わせると
穴からこんな文字が出てきます。
Dsc05106 Dsc05107

Dsc05108 Dsc05109
これがステップ2の答えです。
つまりこの謎解きは30周年限定用?

ステップ3の正解は
「ワレコソシンノユウシャナリ」
Cimg0449
(見えにくくてすみません。)

ステップ4は大きなパネルを使って説明。
持ってきたのは妹のサクラコさんです。
Dsc05113 Dsc05114_2

Dsc05116
剣の形がわかりやすいです。
Dsc05117
柄の作り方
Dsc05120_2 Dsc05121_3
この柄の模様の中の矢印と、剣先の矢印(星の形を折り曲げると→になっている)
Dsc05124_2 Dsc05125
の指している文字を読むと!それが答えでした。
この呪文と、作った剣をキャストさんに見せた人だけが勇者となったのです。

私たちが謎解きに出発する時、
最初にミッキーが言っていた言葉は、そう、
「僕は信じているよ!君達ならきっとできる。自分を 信じて 頑張って!」

問題自体は、ディズニーやパークの知識がなくても解けるし
答えのワードも難しくないもの。
封筒が怪しいとか、チケット応募の時の問題と解答が怪しいとか言っていたけど、
それも全然関係なかったので
謎解き慣れしている人には簡単だったかもしれません。

私は、実戦経験もゼロだし
過去問や体験談を読んだりはしていましたが
その時も、とにかくのろくて話にならず
本番でもスピードについていけず全くダメでした。
楽しめたのは、本当にみんなのおかげでした。

ミッキーのアナウンスも
「伝説の剣はすぐそばにあるはずだよ!よーく考えて!」とか
残り5分の時は
「信じていれば、願いは必ずかなうよ!」とかほぼ答えを言っていたようです。
アンテナ低すぎ。

Dファンとしてもバカすぎで
マレフィセントを倒すものが「勇者の剣」なのは当然のことだし
今はなきミステリーツアーそのものじゃないですか。
我々は30周年のパークで「謎の旅」をしていたわけですよっ

ということで、会場の全員で呪文を言うと
幕が開いてミッキーたちが登場!
Dsc05129
ピャァーーン!
「みんなのおかげで助かったよ!」
Dsc05131
そしてすぐみんなが舞台から降りてきてくれました。
ミッキーは舞台向かって右側から後ろをまわって左へ?
プルートとグーフィーは一番右通路へ
ミニー、ドナルドは左通路へいったのかな?
ミッキーもドナルドも近くに来てくれたので、タッチできました。
通路側座れてよかったーー

興奮しているところに、上からしゃぼん玉が降ってくるわ
ハピネスバルーンを持ったたくさんのキャストさんたちが入場してくるわで
会場は大盛り上がりでした。
Dsc05138

Dsc05143_2

Dsc05145
ハピネスが戻ってきたーー!
Dsc05148

Dsc05149
幕が閉まった後、またミッキーの声が。
「どんな恐ろしい魔法も僕たちのハピネスは奪えない。」
「だってハピネスはみんなの心の中にあるんだから。いつだってね!」
「じゃあねまた会おうね、バーイバーイ」
このフィナーレのキャラがいた時間は
5.6分だったのですがすごく長く感じました。

外へ出るとバルーンをもったキャストさんがもうズラリと並んで花道を作っていました。
(他のエリアに行かないように誘導するためでもありますが。)
キャストさんたちは、さっきまであんなに無表情だったのに、笑顔、笑顔~
みんなすごいハイテンションでタッチしたり記念撮影しながらワールドバザールへ。
BGMにハピネスイズヒアのバラードバージョンが流れていました。

ものすごーくたのしかったー!
今回ご一緒してくださった皆様に御礼申し上げます。
これを書くにあたっても色々お世話になりました。
ありがとうございました。
謎解き企画は他のホテルやイクスピアリでもやっているけれど
パークの中のものを体験できたのはラッキーでした。

初回と3回目の人にはアンケートが配布されたようですが、私たちの時にはありませんでした。
夏ごろをめどに新たなプログラムを検討中、という記事も目にしたので
今度はもっとたくさんの人が参加できるようなものになるといいなと思いました。

実際入っていた地図はこちら。
アトラクション名が書いてあるものでした。
Cimg0441


*追記
真の勇者さんに聞いたこと。
プラザテラスレストランでは、透明シールが渡され
それで剣を留めたそうです。
だから、真の勇者さんたちの剣はいつまでもくずれなかったのか!
(そのかわり、綺麗にはがせもしないものだったそうですが;)
そして、前説のお兄さんにミッキーのセリフと共に「ビリーブ!」を唱えると伝えられ、
ショーベースに誘導されて、横から入場するという流れだったそう。
私はてっきりラウンジにでも待機して、ドリンクいただいてるのかと思いました。ははっ

2014年2月14日 (金)

TDL謎解き、行動編

東京ディズニーランド謎解きプログラム
-魔法にかけられた夜の王国-
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/event/riddle/

3日間限定、各回1000人という貴重なチケットを
お友達が当ててくれて参加することができました。
(当たらなかったらパケパで行っていたかもしれません。)
画像は不鮮明ですが、その時の様子をレポします。
回答解説編は後日書きますので、よかったらみなさんも考えてみて下さい。

謎解きチケットは朝から使えるパスポートで1枚10500円
Cimg0408_2
私もこの日はこのパスで入園しました。
ハピネスやミニミニを見て、17:40Eパ。

2/6の一般パークの閉園は19:00。
ショーベース集合は18:50。

時間がきたので、謎解きパスポートを見せてショーベースに並びます。
席に座る前にもまたパスポートを見せて、封筒を渡されました。
この頃にはまだたくさんのゲストがパーク内を歩いていました。


*以下、ネタバレです。


19:30から前説、のはずが数分遅れて、あれ?と思っていると
「東京ディズニーランドは閉園時間となりました。」のアナウンス。
笑いがおこって、でも、それはとっくに・・と思っていると
マレフィセントの声がーー!
Dsc05086
「ここは悪夢と絶望の王国になるのだ~~」
ミッキーは夢の魔法空間に閉じ込められて、
「みんなどこにいるの~?」と声だけが響きます。

そこへ、今はなき「ミステリーツアー」のアトラクションキャストさんの衣装を着た方が舞台にやってきました。
少しギャグを交えながら説明が始まります。
Dsc04882
「パークからハピネスが奪われ、キャストからも笑顔が消えてしまいました。」
「3人の妖精はよき魔法しか使えないので、皆さんに謎を解く呪文を手に入れてもらいます。」
「マレフィセントを1時間だけ眠らせているので、その間に探し出してください。」
「地面はマレフィセントの魔法で大変冷え切っております!なので地面に座り込んでの謎解きはご遠慮ください。」笑
などの注意もあり。

またミッキーの声が。
「すぐ近くにいるけど、まだ閉じ込められている。」

封筒解禁の合図。
ガッチリ封がしてあったので、なかなか開かない!
けっこうむちゃむちゃになっちゃいました・・・
中にはパークの特別な地図と、簡単な鉛筆が入っていました。
<地図 あとで>

ミッキー「僕は信じているよ!君達ならきっとできる。自分を信じて頑張って!」
MCさん「ではいってらっしゃい!」と同時に、決めていた集合場所へ。
これが19:45くらい。
そしていざ、解こう!と思ったら、すぐにみんなが1番○○、2番○○です!と。
へ?????
Cimg0439
あとでゆっくり見ると、ああ、とわかったけど、
この時はスピードに驚愕しながら答えをただ地図に記入して、
19:50の前には歩き出していました。

3つのチェックポイントでアイテムを集めなきゃならない。
私はフィルハー、マークトウェイン、カリブの順で回ったのだけど
速足で移動したので、この時点で暑くてたまりませんでした。
すごい冷え込んだ夜だったんですけどね。
ファイルも買っていったのに、それを出す暇もないくらいズンズン進みます。

とあるチェックポイントでは、列の前にいたプレスの人が説明をうけながらモタクサしていたので、
それを見た仲間が、違う列に素早くターンしたのが華麗でした。

パークではおどろおどろしい曲が流れて、お城は赤い照明に変わっていましたが
ちゃんと撮影する余裕はありません。
Dsc05088
アイテムを集めて、歩きながらわかったキーワードを、ミミズのような字で記入。
Cimg0444

Cimg0445
3つのアイテムのうちの2つです。↑

20:00、お城下を抜けて、フェアリーテールホール前のチェックポイント通過。
幅広の紙をもらって、トゥモテラで少し考えることに。
(トゥモテラだけ解放されていて、ドリンクも購入することができます。)

この紙を折り曲げて浮かび上がる文字は「ツルギノハ」
でも正解欄は13文字です。
これは、私もさっきもらった紙を横につなげる、とひらめいたのだけど
最終的に全文字を解読したのはやっぱりお友達。笑
Cimg0448

これを解き、8:10すぎトゥーンへ。
トゥーンの門の下にいるキャストさんに問題用紙をもらう。
他のみんなもあっさり解いていて、だいたい同じころにスタジェ下のテーブルで考える。
Cimg0450
ここでも私はアトラクションの名称が関係ある?なんて考えていたら
書かれた番号を線で結ぶ、と教えてもらったので急いで形をつくる。
呪文はまだわからなかったけど、とりあえず指定のプラザレストランへ。

これかなー、でも違うだろうなという呪文を書くが
真顔のキャストさんに「残念です。」と返される。

20:25「40分経過、わからない人は謎の手がかりをお知らせします。トゥモローランドテラスに来てください。」
のアナウンス。

私たちがプラザレストランに着いたのは早かったけど、後から人が続々やってきて
正解して中へ通してもらう人も現れた。あせる。
風があったので、紙を噴水に落とす人や
地図を半分破いたりする人が続くなか
グレーの紙が刃に、1人が、穴の開いた袋が柄になる!と気がつく。
ああ、でも呪文がわかんない。その時に花火があがった。8時半だー
Dsc05090
暗い曲、というかその音もかき消される感じでただバンバンとあがる花火。
お城は変な色のままだし、全然ハピネスオンハイじゃない。

ずっと見てる場合ではない。
タイムリミットまで15分ない。

ミッキーの声でも「あきらめないで!」とか言っていたけど、よく聞こえませんでした。
(のちにミッキーのアナウンスもヒントだったとわかる。)
あと5分、4分、またダメ元でいく。はねられる。焦る。
分刻みでアナウンスするのやめてー
「あと2分しかありません!あと1分!」のアナウンスのあと、ショーベースに戻ろう!と決意して急ぐ。
「行くね!」と声をかけて振り向くと、チームの中でいない人がいる。
あ!もしかして抜けた!?

すぐ答えを連絡してくれて、ああ!なるほど!と思ったのですが
20:45タイムアウトのアナウンス。
この時はもうショーベースに並んでいたので、通路側に座れました。
結果的に、私にとってはこれがものすごく正解でした。

最前から2.3列くらいは正解者(勇者)の席。
背もたれに「予約席」のシートがかけてありました。
この席に案内されて座ったのは
ざっと見た感じ、50人もいなかったと思います。

舞台の幕が開き、マレフィセントが登場。
ワンマンのイバラもありました。
Dsc05093

Dsc05095
「目当てのものは見つかったのかい?もう手遅れだよ。私はもうここの支配者だ~」

ミッキー「呪文を手にいれた勇者のみんな、立ち上がってー」
「剣をかかげて、唱えて!さん、ハイ!」
Dsc05098
やったー!マレフィセントを撃退。

真の勇者にみんなで大拍手~~
でも、まだミッキーは閉じ込められたままらしい。
「全員が謎を解いて呪文を言ってくれないと、魔法は完全には解けないんだ。」

と、21:00すぎから解説が始まりました。
ここで出てきたのが勇者を装った係りの人アサクラさん。
「あー、サクラさんですね?」笑
Dsc05104


続く

2014年2月13日 (木)

バレンタイン

明日はバレンタインですね。
今年のバレンタイングッズはかわいい系とシンプル系があります。
Cimg0154 Cimg0156

Cimg0157

Cimg0155
シンプルなイラストのタンブラーはかわいかったな~
Cimg0067
このチョコレートはたくさん入っているし、お土産によかったです。
Cimg0592

Cimg0521
スウィートダッフィーのシリーズもとても人気です。
Cimg0317

Cimg0318

バレンタインナイトの実写グッズはまだあるのかな。
Cimg0376 Cimg0375
バレンタインナイトは2/16までです。
http://vn.tokyodisneyresort.jp/
y

2014年2月12日 (水)

トルーパーグリ

ずっと会いたいと思っていたトルーパーにやっと会えました。
Cimg0426
本当はスペースマウンテンの前とかがよかったけど
なぜかトゥモローランドホール前で整列でした。
列を作り始めた時に遭遇してラッキー
しかも1人だったので
「今日は1人で戦ってるのですか?」と質問してしまいました。
そうだ、とうなづいてくれました^^;

最近こういう突発整列グリ多いですね。
少し前、スモールワールドが休止していた時は
アリスとディーダムにも会いました。
この時は列を締め切っていたのが残念でした。
Cimg0123

2/21~28のラケッティー前でのグリはトゥデイに記載されていますが
誰が来るかは書いてありません。
もしベリーミニーだと、エントランスの金衣装ミニーはどうなるのかな。
ブレアラビットたちかもしれないけど・・・

2014年2月11日 (火)

リトルプリンセスプロセッション

お城前にふらっと行ったら、正面から見られそうだったので
少し待って見てきました。

プリンセスたちが揃うのは最初と最後
Dsc05029

Dsc05020 Dsc05021

Dsc05022 Dsc05023

Dsc05027
途中は・・・
これはショーとして見るものじゃないですねっ。
まずプラザテラスからなだれこんでくる親御さんはもちろん
お城前で待っていたにも関わらず、我が子の見える位置に
どんどん移動していく大勢の大人。
その空いたスペースに入っていく人や、
立膝でカメラを構える人。
それを追いかけて注意し続けるキャストさん・・・・。
もし自分の子が出演していたら
私もきっとこうなるだろうな、と思って笑っちゃいました。

リトルプリンセスたちにとっては、本当に夢のような時間だと思います。
ハピネスです。

スケジュールはこちら
http://www.tokyodisneyresort.jp/special/princess/event/

1/14~1/31、2/1~2/15、2/17~2/21、2/23~2/28
11:20/16:15

2/16、2/22
10:50/16:15

3月スケジュールはインフォメーションに確認したところ
3/16日曜日のみ 10:50/16:15
その他の日(3/20まで) 11:20/16:15

でした。

シンデレラのプリンセスウェルカムは予約が必要です。
Cimg0392
ビビディバビディブティックのたすきをかけた
ミニーのぬいぐるみが人気のようです。
Cimg0391
オーロラの他に、スノーホワイト、ベル、シンデレラ、ラプンツェルのドレスがありました。

2014年2月10日 (月)

ロースカツサンド

トゥモローランドテラスのロースカツサンドがすごい
と聞いていたので食べてみました。
セットだと1050円、単品だと650円です。
http://www.tokyodisneyresort.jp/menu/detail/str_id:TLT/
Cimg0429
パンからカツがはみ出ていて食べにくいので
袋に入れて召し上がってください。と
別に赤い袋を渡されました。

肉は予想通りパッサリとした成型肉でしたが
トマトとソースと千切りキャベツとレタスが入っているので
ほどよいしっとり感がありました。

ところで、パンのミッキー型が小さくなっているような。
他のブレッドサンドはもっと丸かったように記憶していたので
「これじゃ面長ミッキーだ!」と私が騒いでいたら、
お友達が「ハピネスバルーンの形だからじゃない?」と。
なるほど。
確かに30周年柄の箱に入っていました。

2014年2月 9日 (日)

大雪

夕べは雪のレポ楽しみですとか書いたけど
一夜明けたらとんでもない量の雪で
1日中、交通機関がマヒしてしまいました。
私も家の前を雪かきしたので疲れちゃいました。

パークも大変だったようですが、企業の早朝貸切りはやっていたし
開業時間内に収集車を用意するなどの異例の措置で
夜のまでにはフロートが通れるようにして、グロウを行ったそうです。
すごいなー

開園当初の大雪の時は臨時休業したそうですけど
これからはそんなこともないのでしょう。

雪解け水が凍ったらすべるので
しばらくは気を付けた方がいいですね。
パレードルートがスケートリンクになる、って
ランドホテルのこの絵を思い出しました。
S8_2

2014年2月 8日 (土)

シェリーメイグリ

関東地方は大雪でパークも雪景色になったようです。
交通機関や色々な行事予定は大変ですが
こういう日は、近所の方がパークレポートしてくれるので楽しみです。

さて、マイフレンドダッフィーにシェリーメイが登場しましたが
その関係で、いつもの所でグリができなくなったためもあり
今年はアメリカンウォーターフロントパークで行われています。
Cimg0284 Cimg0286
てっきりガゼボ下かと思ったら、セイリングデイ側の通路下でやっていました。
(天候により、少し移動する場合もあるようです。)

他のキャラクターも時々きて賑やかになったり
クリスマスに続いてベンチもたくさん置いてあるので
すっかり憩いの公園という感じになっています。
あ、でも春になったらまたショー待ちの人でいっぱいになるのでしょうねー・・・

ダッフィーのグリはケープコッドの
ヴィレッジグリーティングで。
Cimg0270
ここの装飾のケースの中を久々に見たら
小さな写真がなんか変わったような?
Cimg0257
ぶれてるけど・・・
Cimg0255
見比べたら、やはり以前はイラストでした。
Cimg1449
実写、というか、写真だからこういう感じに変えたのかな?

ダッフィーといえば、全国を周るダッフィーバスが話題です。
http://www.tokyodisneyresort.jp/blog/pr140131/
東京では乗車体験はないと思ったのですが
一足早く、シーの駐車場で行うようです。
http://www.tokyodisneyresort.jp/blog/cam140205/
2/19体験会。ツイッターで募集済み。

2014年2月 7日 (金)

くまちゃんフォトスポット

マクダックストア前の噴水のところにこんなスポットがあります。
Cimg0293
ダッフィーを持っている方が何度も写真を撮っていました。
Cimg0294
ショーウインドウはこんな感じ
Cimg0057 Cimg0059

Cimg0058
バーナクルのフォトスポットは奥まったところに
ポツンとありました。
Cimg0190 Cimg0191
お店からは見えないし、このテーブルだけなので目立たないです。

ピア33の看板
Cimg0283
リバティランディングダイナー。扉がかわいい。
Cimg0289

Cimg0290

ケープコッドコンフェクション
Cimg0271
この周りの花壇も色々な装飾があります。
ミルクティーは今はホットです。
Cimg0272

アントペグズ向いのスポットは、いつも通り
Cimg0276
と思いきや、背景になる灯台も飾られているのでいい感じでした。
Cimg0277

2014年2月 6日 (木)

チャイナボイジャー

ボイジャーセット
蟹と玉子のあんかけ麺、杏仁クリームロールケーキ、ドリンクで1450円
Cimg0396
あんかけ麺は、外の席で食べても冷めにくいのでいいですね。
ロールケーキのクリームは杏仁の風味が結構しました。

セットにもデザートがついているのですが
ショーウィンドウにあった中華風パイ包みが気になって頼んでしまいました。
蒸し野菜もそうですが、これもHPにも載っていないものです。
Cimg0397
よくお土産でもらう月餅の中身のように
パサッとした小倉あんと、ナッツがぎっしり詰まっていて
パイで包んであるものでした。
暖かくはありません。
食べ応えありでした。350円です。

2014年2月 5日 (水)

シー工事壁

一番びっくりしたのは、
ザンビーニ裏の坂のところのミラコスタの工事壁
Cimg0303
テラスもありますよん。(本当はここに部屋はないけど)
Cimg0306
中からガーガーとすごい音がしました。

ホライズンベイ上のレールウェイのところもすっぽり。
Cimg0279
アクアトピアは水が抜いてありました。
Cimg0280
この時遭遇した親子の抱擁をついでにペタリ
Cimg0282
奥地のほうはいかなかったのでわかりませんが
インディも休止中です。
ケープコッドの灯台の周りも工事壁で道が狭くなっていました。

2014年2月 4日 (火)

ランドの工事

閑散期恒例の工事壁だらけのパーク
Cimg0350
ビッグサンダーマウンテンのファストパスの場所が
ウッドクラフトの横に変更になるようです。
Cimg0351
最近、使われないスペースを有効活用するような工事が多いです。

ジャングルクルーズ前もこんな感じ。
Cimg0356
ヤシの木がなくなったような。

プラザのインフォーションボードの裏はオリーブの木を植えかえたのかな。
Cimg0358
その前の花壇は何もなくなっていましたがまた植えるのかも。
Cimg0359
このままならパレードが見やすいけれど、夏に日影がなくなるのは困ります。

お城の横の木もなくなってしまいましたが
カリブ前の大きな楠は、シンボル的な木だからこのまま育ってほしいような。
Cimg0357
この木の前にあるチュロスのワゴンは新しくなっていました。
Cimg0399

2014年2月 2日 (日)

抹茶イチゴ

ディーズディライトの抹茶いちごを飲んでみました。
Cimg0180
あずきのほうが好きなのだけど、去年からあったのでこちらにしたのですが
いちごも合っていておいしかったです。

イチゴフレーバーのつぶつぶが甘酸っぱくて
ジャム状の果肉も入っていました。
Cimg0181
もなかの中のミッキー型のアイコンも
もちろん入っていました。

2014年2月 1日 (土)

光るJCB

夕べはJCBの貸切りでTDLスペシャルナイトに行ってきました。
ドリームライトが特別に赤くて
ナイトグロウのプログラムにも反応するようにできているのです。
Cimg0372
(青いライトは通常のもの
Cimg0373
19:30 入園
19:55 グロウ(トゥーンから)
20:30 花火
21:40 ドリームライツ(ファンタジーから)
22:30 閉園

空いているからアトラクたくさん乗れるかと思いきや
意外とスケジーュールがタイト。
7000名貸切ですが、ご招待じゃなくて
ドリームライト代込みの購入だったせいか
最初は売れ行きが悪かったようです。

*追記

Cimg0371 Cimg0405
トゥーンはすぐいっぱいになっていたようだけど
どこも2列目から立ち見ができるようなスカスカ具合。

それでも、全員がドリームライトを持っていると
光の道ができていてとてもきれいでした。
Cimg0369
ミッキーも、最初はうわーっというしぐさをしていました。
これは、出演している方が嬉しいんじゃないかと思いました。

ウエスタンに移動してまたグロウを見てから、城前で花火。
今までで一番きれいにミッキー型やハートが見えた気がします。

この後は1時間しかないのに、アトラクションにたくさん乗れました。
ミートミッキーは40分くらいになっていたけれど
ハニーハントも15分待ちでした!
私たちは、普段待ってまでは乗らないアトラクションに挑戦。
(ピーター、白雪姫、ピノキオ、グーフィーの家、ロジャーラビット)
グーフィーのは初めてウィリーも見られたし
久々に乗った昔からのアトラクションは
蛍光塗料が鮮やかになっていたり、3Dホログラムなどがあったりして
すごく新鮮な印象でした。
ピーターでは、昔、たしかルノワールの絵があったところが
ナナの肖像画になっていた気がします。
リハブの度に、少しづつ進化しているのですね。

ウエスタンでEパレを見た後、トゥーンでまたブンブン。
遠くからなのに、チップが気が付いてくれたりして楽しかったです。

閉園のアナウンスが始まる頃、入口近くのアトラクションでは
間もなく締切りまーす、とキャストさんの声。

楽しかった~
出口(ホテル口)でアンケートを配っていたのでいただいて帰りました。

ちなみに、今回のイベントはJCBカード5周年の記念と
ウォルトディズニージャパンの企画だったので
カルーセルの周りに、ARコードが貼ってありました。
Cimg0366
アルファベットを逆から読むと・・・

これをマイディズニーのカメラで撮影すると
ウォルトディズニーの約束の「影」のついた写真が撮れるというものでした。
Ar
WDJの社員さんがいて、撮るのを手伝って下さいました。

ライトが配られたときに入れてくれた袋も
「アナと雪の女王」のイラストが描かれたものでした。
色々なコンテンツとパークが連動する企画が増えると面白いですね。

クリスタルパレス前にクレーンが設置してあるのを昼間にみました。
ここからの映像がまたどこかで使われるのかな。
Cimg0348

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »