« ピノキオ謎解き | トップページ | 鑑賞席からEパレ »

2014年7月31日 (木)

ピノキオ謎解き2

プログラムが終了したので少しネタバレです。

問題と答えは載せないですが
もしこれからノーヒントで解く方がいたら、
ここから先は読まないでください。

*モデルプレスさんではネタバレ記事もあがっていました。
http://mdpr.jp/disney/detail/1385060

今後、ヒントのカストさんはいなくなると思うので、
カストさんが持っていたヒントカードの写真は載せておきます。

このカストさんは、オレンジの箒を持っていて
ハーバーとゴンドラ付近とフォートレス周辺に各1人
3人しかいないと聞いたのですが
行列が出来ていたようなので後半は増えたのかな?(不明)
Cimg1848
ヒントカード全種(多分)
Cimg1837 Cimg1840

Cimg1839 Cimg1838

Cimg1841 Cimg1842

Cimg1845 Cimg1846

Cimg1847
私が会ったカストさんは、何人もの人に囲まれていっぺんに見せていました。
同じことをずっと繰り返していて大変そうでした。


**************************


問題用紙は絵本というイメージの冊子になっていて
結果からいうと
今回の謎解きのゴールは3種類ありました。

ゴールでもらえる紙が3種類で
これが絵本の最後のページになるのです。
A1
だから、ゴールは1回限りなのですね。

私が最初にもらった紙は80%
このことは問題用紙にもちゃんと書いてあったのに
冬のランドの謎解きのように、間違ったら返してくれると思ってしまったのですが
甘かったです。

なんでこの結果になったか言い訳すると
まず封筒をあけた瞬間に
A2
鍵だ・・・
と思ってしまったことと、
問題をパラパラめくったら最後のページに文字が透けて見えちゃたので
鉛筆で塗ってしまったこと。
最初に「時計の下」を読んで、虹の意味が分からなくて後回しにしてしまったからでした・・恥

で、最初に戻って
暗号A~Dは、なまじ普段ショーウィンドウや看板を見てたせいで
現地に行かなくても解けて、あとはオズワルドのグリに並びながら解いていきました。
(問題用紙はリフレスコスで買ったので、フォートレスの紙はすぐもらえて解きました。)
Cimg2151 Cimg1964

そして、魔法の鍵は「   」のところで
鍵になにか名称があると思って悩んでしまったのでした。

そして、魔法の言葉を見つけて、ゴールに行きました。
Cimg1877 Cimg1878
自信がなかったのは、魔法の鍵が「鉛筆」なわけないよなーと思いながら
「鉛筆」と書いて出したら、80%の紙を渡されたので
「えっ。やっぱりこれ他の言葉ですか?」と聞くと、合っているという。
じゃあまた考え直そう、と思ったら、
笑顔で「これでおしまいです。」と言われてしまい
「返してくれないの?早まった!」となったわけです。
虹の事なんか忘れてました・・・
(つまり、植木鉢の謎は解いてない。)

ゴールでは、このパネルを持って記念撮影をします。
Cimg1880
ピノキオファミリーとミッキーミニーのいる台紙を別途購入することができます。
Cimg1882
写真撮影に並んでいるとき、前の人が100%の紙を持っていたので
悲しくなり、フォトファンの顔がどんよりしていましたw
逆光だし、余計なんかくらーい感じでした。
以上です。

« ピノキオ謎解き | トップページ | 鑑賞席からEパレ »

東京ディズニーシー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1407638/56954825

この記事へのトラックバック一覧です: ピノキオ謎解き2:

« ピノキオ謎解き | トップページ | 鑑賞席からEパレ »