« グッドタイムカフェの屋根 | トップページ | キャプテンEO跡 »

2014年8月11日 (月)

ディズニー勉強会

8/9に行われた「ディズニー・夏の自由研究発表会」に参加してきました。
https://atnd.org/events/53730

後から聴講のみの希望も出来たとわかり
発表者に名前が載った時はどうしようと思ったのですが
結果的にはLT参加ができてよかったです。

素晴らしすぎる皆さんの発表は、d-postさんのまとめをどうぞ。
http://dpost.jp/2014/08/10/wp-20606/

私の発表はみなさんのような立派な資料もなく、以下の話しのみでした。
少し修正しましたが、恥ずかしながら全文を掲載します。

-------------------------------------------------------------
LTタイトル
「紙媒体でのディズニー活動から見えてきたもの」

こんにちは、やぐと申します。
ツイッターでは鍵をかけていますが
ホームページやブログでは20世紀からこの名前で活動しています。
今日はオンラインに載せられないものを持ってきました。

これは97年スタートの、私が参加していたディズニーサークルの会報誌です。
(注*永遠にネット公開するつもりはありません。ご了承ください。)
全部は無理でしたので、数冊です。
メンバー数は40人くらいです。
今と違って個人情報の保護という考え方はなく、
住所などが書いてあるので会報誌の写真はとらないでください。お願いします。

今日は、なぜこれを持ってこようと思ったかというと
数年ぶりに見返してみたら
今の1万分の1くらいのスピードで、同じようなことをしていたんだな、と思ったからです

それまで
ディズニーランドの情報は、ディズニーファンをはじめとする雑誌やテレビからでした。
その中に、「じゃまーる」という、まるごと文通希望欄みたいな雑誌があり
そこで知り、申し込みました。
これにより全国のディズニーファンと交流ができるようになりました。
原稿は手書きやワープロで打ち出したもので、管理人さんにFAXや郵送をしていました

会報誌の他に、大学ノートにイラストなどを描いて郵送で回覧したものもありました。

しばらくして、DTPを使えるメンバーさんが立派な印刷したものに変えてくれましたが、これもまだ郵送でした。
(注*こちらもネット公開する予定はありません。)

そのうち、メンバーさんの中からHPを作る人が出たりして、終了になり
各種SNSなどの活動に移っていったわけです。

今、ネットの交流では、さまざまな感情問題が起きていると思うのですが
当時もありまして、別紙でこんなものが出てきたんです。
(管理人さんが冊子に綴じ込みたくなくて、別紙で配られたものを見せる。)

かかれている内容は
インパークレポが自慢話にきこえてつらい
メンバー間に温度差があり、
特定のメンバー間だけで交流していてつまらない
というようなものです。
(これにより会報内容の意見交換が始まりました。)

結局はみんなディズニー好きなのは変わりませんから、もめても
なんとなくまた、普通に集まったりするわけです。
今も私の周りでは時々こういうことがありまして
その時は少し悩んだりもするのですが
なんとなくまた、普通に集まったりするわけです。

やっぱり同じものが好きな人と「交流がしたい」というのは変わらないことなのです。
ただ、今はその仲直りというか学習サイクルのスピードがものすごく早いです。
やってることは変わらないけれど、長引かないのはいいことだと思います。
この、ここ15年くらいの流れは、同人誌など、どのジャンルでも同じだと思います。


今日は、最初、全員ネタもってこいということだったので
宣言を早まったと後悔したのですが、
こういうものがあったのだと、いつかお披露目したかったので、
参加出来てよかったです。
主催の皆様、準備の皆様ありがとうございました。

------------ 発表ここまで -------------------------

とにかく緊張して、途中「じゃまーる」という単語への反応がものすごく
「え?ここ??」と、これでテンパって目玉がくるくるしてしまい
ただ、これを読むことになってしまいました。
書いてきてよかったです。ほんと。

じゃまーるに爆笑した方は35歳前後でしょうか。
20歳前後の方は、まず郵便でやりとりすること事態
したことがないと話していました。
発表が終わったあとは、いきなりワインを飲んで陽気になったので
色々な方とハイテンションでお話しすることができてとても楽しかったです。

パークでは、変な恰好でじっと地面に座っていることがあるかもしれませんが
見かけたらそっとして置いてください。
(うそ。こっそりご挨拶させて下さい。)
ありがとうございました。

« グッドタイムカフェの屋根 | トップページ | キャプテンEO跡 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ディズニー勉強会:

« グッドタイムカフェの屋根 | トップページ | キャプテンEO跡 »