« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

プラザのバナー

Img_0050

Img_0043

Img_0047

Img_0044
ロゴのバナーには年号入り

木についている雪の結晶が
昼間は日の光でキラキラきれいで
夕方からはお会いライトに照らされてきれいです。
真ん中の芝生の所には、雪をイメージした白い植物が埋まっているのですが
ワンスを待つ人がいっぱいいて近くに寄れなかったです。
Img_0046
シンデレラ城の裏にもバナーがあって
キングダムトレジャーなどにも飾りがあるのでチェックしてみて。
Img_9883

Img_9886

Img_0067
ウィンドウにはアレンデール?氷のお城?のイラストもあります。
Img_0073


2015年1月30日 (金)

クリスタルパレス

21日から始まりました。
Img_0175

Img_0176
入口にはアナとエルサのバナーが。
Img_0178

Img_0177
中にはオラフがいました。
Img_0179

Img_0180
お料理がフローズンファンタジーメニューのブッフェなのですが
さすがにお料理のところまでは行かれず。
受付票もオラフのポストカードになっているそうです。

2015年1月29日 (木)

ドローイングクラス

オラフは比較的簡単なので
30分のコースです。

Img_9868
1日に何回もあるので、数は多いのですが
朝一ですぐ長蛇の列になってしまいます。
私たちは早く受付だったので時間は選び放題で
リトルプリンセスが終わってからにしました。

時間になっていってみると、やはり満席案内。
簡単といっても、どんどん進むので
俯瞰で見る暇が全然ないくらい忙しくて
あっという間に終わってしまいました。
Img_0192
袋はいつものもので、オラフバージョンではありませんでした。

あと、今は待合室にレジがあるのですね。
描いた後にフォトファンが頼めるようで
席につく前に、その説明もありました。
Img_0189

Img_0190

Img_0191

2015年1月28日 (水)

アーリーグリ

アンバに泊まった翌日、ランドの開園グリに行ってきました。
10時開園でゆっくりだし
せっかくアーリー券があるから早く行く?
でも何する?という話しになりドローイングクラスに決めました。

シーのサウス側ホテルゲートを使ったことがなかったので
そちらも行ってみたかったのですが、
タワテラ新しいバージョンレベル13も乗っちゃったし。

この日は朝方、雪のようなものが降っていたせいか
キャラはみんなワールドバザールの中にいました。
ミッキーは十字路のところにいて、すぐコンフェクショナリーから帰って
エントに行ってしまいました。
G_3
適当にシャッターを押していたらかわいいの撮れてたから嬉しい。
Img_0168
バーナードに写真をお願いしていたら
ビアンカが来て2人で撮らせてくれたけど
こっち見てない感じ・・
Img_0170
ミニーたちはモンスターズインク側からお帰り。
Img_0171

Img_0172
チップとデールがドナルドを見て笑っていて
追いかけようとしたドナルドは
出てきたバルーンベンダーさんに行く手を阻まれてのけぞっていました。
Img_0173

Img_0174
ディズニーギャラリーに戻ったら、
もうアーリーの人は受付出来ていたらしく
お友達が並んでくれていました。すみません・・

受付を終えて出てくると
もう外の地面は乾いていたのに
いつもはプラザデラスにいるTDLバンドが目の前にいて
15分ずっと聞くことができました。

アナ雪の曲を演奏してくれてたので
一般入場ゲストが多く立ち止まり
小さい子がみんな合唱していたので
それを見ていたら涙が出そうになっちゃいました。

それからゆっくりジャングルクルーズに向かうと
低気温のため運営中止とのこと。
ジャングルの河も凍らすエルサのせいだ・・・・

じゃあ、あと少しでフローズンファンタジーだから座ってみる?
とポジっていたら
オラフのアナウンス「雪が降るかもね~」
もう降ったよ、オラフ・・・とみんなで突っ込みました。

2015年1月27日 (火)

2万マイルツアー

タワテラやフォートレスもですが、いつもやっているわけではなく
空いていて、説明できるキャストさんがいる場合に
行われています。

汚れた潜水服
Img_0260
ノーチラスギフトは修理場なので
そこにいけば新しい潜水服が見られます。

隣りはのまだ戻ってきてないみたい。
調査員は、潜水服などを借りているんだけど
貸出リストに名前を書くんだって。
Img_0259

ネモ船長の書斎兼指令室
Img_0246

私たちが乗る潜水艇の声もここから伝えてるのですね。
Img_0248
ティーカップはセンターオブジアースにあったものと同じもの。

ミステリアスアイランドの地図が貼ってあります。
ネモ船長の肖像画や、海底から発見された
アトランティス?の壺も置いてあります。
Img_0253 Img_0249
失われた文明の神殿にはもう誰も住んでいないのでしょうか?
Img_0251
あと、潜水艇を釣り上げるシステムが
センターと似ているな、とか新しい発見がありました。

Qラインの隠れミッキーも初めて見ることができました。
Img_0264
アトラク待ちも空いていたので、
そのあとすぐ乗ることができて
書斎にあった植物や、マグマも確認することができました。
2万マイルがこんなにおもしろいアトラクションだと思ったのは初めてです。

2015年1月26日 (月)

マグマサンクタムツアー

センターオブジアースがお休み中
たまに行われるQラインツアーに初めて行ってきました。
アトラクションのお休みは3/13までですが
今回のマグマサンクタムツアーは昨日でおしまいだったようです。
今までこの期間になかなか来られなかったのでよかったです。
平日昼間でも40分待ちでした。

外側の工事は足場だらけ。
Img_0242
塗りたてのドリルマシーン
Img_0243
後ろにスコップとつるはしがあるの初めて知りました。

さてさて、いつも並んでまでは乗らないアトラクションなので
Qラインの奥のほうまで来たのは久しぶり。

溶岩が湧き出ていますが
上のダクトから空気が送られてくるので
息苦しくはないそう。
Img_0299

ネモ船長の研究室
Img_0271
持ち帰った水晶などを研究しています。
Img_0274
水晶はここから採取したのかな
Img_0276

葉巻を吸うのはネモ船長だけ。
空飛ぶ乗り物も研究していたみたい。
Img_0287
横にあるティーカップは
2万マイルのネモ船長の書斎にもあったので
同じセットのものと思われます。

密閉された箱の中に入ったものを調べるには
この手袋を使うそうです。
Img_0279
皮でゴワゴワしてそう・・・
Img_0280

普段撮影禁止のエレベーターのところ
Img_0289
ランプの横に
地層のような模様があります。
Img_0293

Img_0296

ネモ船長の書斎
狭いので順番に写真を撮るのですが
あわてたのでピンボケしちゃいました。
Img_0300

Img_0301
貼ってあった地底洞窟の地図
Img_0298
きのこの森はこれかな?
Img_0275
20~30分くらいかけてゆっくりまわったのに
あっという間でした。
話しを聞いてからアトラクションに乗ると
楽しいと思います。

2015年1月25日 (日)

ピアリのドン

イクスピアリのディズニーストア横に
アナ雪フォトスポットがあります。
Img_0102
ここの舞台に立って、足をドンッ!とやると
光がワーッとなります。
Img_0104
こんな感じですが、子供達は喜んでいました。
混んでいると並ぶようです。
Img_0101


2015年1月24日 (土)

DF3月号

ディズニーファン2015.3月号が届いた。

●表紙
デイジーとミニーがキャンパスデー学生
グーフィーがファンカスト、ミッキーがカメラキャスト
ドナルドがゲスコンさん


●フローズンファンタジー
3/1にもグッズが発売される。
メインアートが絵本テイストのイラストなのでかわいい。

●TDSにごちそうを食べに行く
大人な感じのページ構成。

●イマジニングマジック
アンバサダーホテルの写真

●スペシャルフォトセッションレポ
トゥーンタウンコース、ファンタジーランドコースなんてあるんだ。
確かに、カメラマンがいると、家族全員の写真が撮れるからいいかもしれないです。

●おとな旅ディズニー
クリッターカントリー

●ダッフィーとおともだちの本
中綴じの本
ハンドメイドグッズを使ったレシピ
ダッフィー10年のヒストリー

●ファンミーツー
ダイアモンドユカイさん
君はともだちを歌っていた当時はダサイと思ってたんだ・・・

●ミュージックソング
とびらあけて

●今月のディズニー
1937.3.3
ピーターパンを演じた子役ボビードリスコール誕生
ピーターのフィルムモデル
ダニーが出てくる「わが心にかくも愛しき」にも出演

●オフィシャルホテル
ヒルトンの婚礼相談をされた方にデザートブッフェプレゼントするという
チケットがついていました。

●ディズニーウェディング
ブライダルコーディネーターさんのお名前が
いつぞやのTVチャンピンオンと同じなのですが
写真が小さすぎてわかりません。ただの同姓同名?

●イクスピアリ
ゴディバ
ショコリキサーを注文するとストラップが貰えるクーポンがついていました。
先着120名

●海外パーク
・アウラニにもアンバサダーさん就任
・ダウンタウンディズニー改めディズニースプリングスに
モリモトアジアが春にオープン

●デイヴさんに聞いちゃおう
1993年にイマジニアが描いた初期のTDSのイメージイラストが
出ています。小さいけど。

●アキラさんの音学
半音について

●ディズニー・アカデミーディズニーランドとジャズ
外山夫妻と香川さんのお話し
ルイアームストロングと外山さんのエピソード
来月号に続く

●ストア
ユニベアのアリスシリーズかわいい。

●ピックアップから
郵便局でツムツムグッズ2/12発売

●わたしのたからもの
オルゴールコレクションの方
50年前の101わんちゃんのオルゴールの曲がお猿のかごや!

2015年1月23日 (金)

レリ号

リゾートラインの1つがアナ雪ラッピング号です。
走っていない日や時間帯があるので
乗れたらラッキー
Img_0021 Img_0025
外のラッピング
Img_0207

Img_0208

Img_0209

車内
Img_0026 Img_0027

Img_0033
ハートのついたオラフを見つけて
マイディズニーのアプリで読み込むと
楽しい動画が見られます。
Img_0023
大きなオラフは撮りにくいですが
小さなオラフもいるので探してみてね。
Img_0022

Img_0031
または、別のカメラで撮った画像からも読み込むことができます。

2015年1月22日 (木)

幻のドングリを探せ

アンバサダーホテルに泊まって
ミニー以外の謎解きをしてきました。
それは追々として、まず一番難易度の低い
チップとデールのリゾートライン謎解きは
パークに入らなくてもできるので
お子様にもおすすめです。
Img_9798
大人の1日券は普段でも650円で
それに追加料金なしで用紙がもらえます。

自販機ではなく、有人窓口で購入します。
これの1日券は、3/20までいつでも使える謎解き柄です。

ランド駅の改札前でも販売しているのを見ました。
もし、券売機でワンス柄を買ってしまっても
申し出れば交換してもらえます。

ただし、ホテルで貰う2デイ以上の券とは交換できないそうです。
イベントが始まる前に聞いたときは
大丈夫だと思います、と答えていただいていたのですがダメでした。

2デイフリー切符を現金に払い戻して、
(手数料は引かれます)
交換することはできますが
1日乗車券になってしまうので注意です。

または、3/20までに来る予定がある時は
謎解き柄切符はその時使う事もできます。
(地方からわざわざホテルを予約して来る方は
そんな機会も少ないでしょうけど。)

謎解きというよりウォークラリーなので簡単ですよ!

ゴールはディズニーシーステーションです。
解き終わって、シー駅の窓口に提出すると
チップとデールのカードがもらえます。
そこには、チーデーからのメッセージが隠れているので
これも探してね。
グーフィーの謎解きにも、ミッキーの謎解きにも
同じメッセージが書かれていたので
ミニーのにもあるのかもしれません。

2015年1月21日 (水)

エンポーリアム

エンポーリアムの看板の上にはエルサの王冠がついています。
Img_9891

Img_9892
ショーウンドウは1日中記念撮影をする人で大人気。
夜の方がきれいですが
混んでて正面から撮れませんでした;
Img_0086

Img_0081

Img_0084

Img_0088
アナがかわいすぎ~
Img_0082

Img_0085

2015年1月20日 (火)

氷のシャンデリア

ワールドバザール真ん中の天井からあの氷のシャンデリアが下がっています。
(もっと、逆さツリーくらい大きいかと思ったけれど。)
これは屋根のある東京ならではのデコレーションです。
Img_9889
周りのお店にも雪のバナーが下がっていて
アレンデールのよう。
Img_9893
夜になると、キラキラ光ってとてもきれいです。
Img_0078

Img_0079

Img_0051

2015年1月19日 (月)

エントランス

いわゆるデイズニービッグ5キャラクターが全くいないイベント
エントランス花壇もアナ雪になっています。
Img_9898
ライトの色も寒々しい青
Img_9894

Img_9896_2 Img_9897
夜になると光ります。
Img_0090

Img_0099

Img_0095

Img_0094

Img_0093

2015年1月18日 (日)

アナとエルサ

と、巨大オラフ!
Img_9872
昨日行ってきました。
1回目のフローズンファンタジーはツアー中でしたので
見られないと思っていたのですが
ちょうど通りすがりにちらっと見ることができました。
Img_9878
遠目に適当にシャッターを押したわりによく撮れてました。
Img_9888
2回目はプラザでちゃんと待ってたのに
風が強すぎて私がいた所は通り過ぎていってしまいました。
パレードではなく、お正月グリと同じように
あっという間に終わってしまいますが
ダンサーさんも多かったので
今度はもっとちゃんと見たいな~と思いました。
Img_9873

2015年1月17日 (土)

横ワンス

各局放送のワンスアポンアタイムを見ました。
よく達人さんが紹介しているウエスタンの橋上で
私も去年の春、始まった頃に見たことがあります。
Dsc06433_2
まあ、確かに空いているし
横にも映像は映りますけれど
正面メインは全然わからないので
初見ではオススメしません。
Dsc06439_2

Dsc06447_3
お城に近いので、迫力はありますけど。
Dsc06451_2

Dsc06453_3
真正面は、クリアに見えるので、別の意味で迫力です。
Dsc06457_2

Dsc06556

Dsc06567
鑑賞席が当たっても、端の席だとレーザーがよく見えませんし
建物の凹凸が見えすぎて映像がハッキリしないこともあります。

パイロが全部でる完全バージョンを
正面から見られた時は感激しました。
Dsc06571_2
今日は強風でパイロがひとつも出ず残念でしたが
映像は綺麗に見えたのでよかったです。

2015年1月15日 (木)

タワテラツアー

閑散期のシーは特別なイベントショーはありませんが
スウィートダッフィーとタワーオブテラー新バージョンが人気です。

先日、タワーオブテラーの館内ツアーをひっそりやっていたので
参加してきました。
(たまたま解説できるキャストさんがいる時におこなわれているそう。)
Img_9611
ハイタワー家の紋章
Img_9614

Img_9616

Img_9617
館内はロビー以外は写真撮影禁止です。
Img_9626
杖の先はNY
Img_9628
高塔暖炉のところ。
石造の足首だけ残して、そこに自画像飾ってしまったのね。

エレベーター内のロープはこんなにマジマジ見たの初めて。
Img_9636

Img_9632
乗り場手前のカノポス壺などもじっくり見たの初めて。
写真とれなくて残念。

この時は混んでいたのかキャストさんがいなかったのか
わかりませんが、お庭の説明はありませんでした。
機会があったら、庭の説明も聞きたいな~と思いました。

2015年1月14日 (水)

城ワンススピーカーポジ

昨日からのスペシャルバージョンは
テレビでもフルに3分以上流れたのでそれを見ました。
アナ雪の映画のシーンをうまくつないでいるという感じでした。
ワンスアポンアタイムの流れとしては、
ピーターパンまでは同じで
プーさんと白雪姫のシーンがなくなり
美女と野獣からは今までと同じだそうです。

先日、Eブロックの最前が当たって見てきました。
塔のスピーカーが目の前だったので
とにかく音がクリアで大迫力で
泣きそうになってしまいました。
Img_9686
適当にシャッターを押した画像をいくつか載せます。
Img_9688

Img_9693
ラプンツェルの両親がランタンをあげるシーン
ここの画像はぼやけて暗いので遠目だとわかり辛いです。
Img_9696

Img_9698
この日は多分全パイロが上がった完全バージョン
Img_9701
あっっっつかったシーン
Img_9702
最後はまっしろでした。
Img_9703
アナ雪バージョンも鑑賞席で見られたらいいな~

2015年1月13日 (火)

チックタックダイナー

今日からフローズンファンタジーが始まりましたが
今日は行かれませんでした。
ランドホテルのアナ雪メニューも気になります。

アンバとミラコのレストランでは、各々のイベントが年末年始からスタートしています。
http://www.disneyhotels.jp/fantasy/dh/event/winter2015/index.html?dah
ミラコスタのメニューもナプキンリングもステキ。

チックタックダイナーのパンは
スイートテイスティーデイズでした。
Img_9646


2015年1月12日 (月)

イースター

春イベントの詳細が出ました。
http://www.tokyodisneyresort.jp/blog/pr150108/
http://www.olc.co.jp/news/tdr/20150108_01.pdf

4/2~6/23
シーは「ファッショナブル・イースター」
ハーバーの可動式舞台が完成するのでそれを使う。
ドナルドがスチームパンクっぽい。
ミッキーのつけているたまごが飛行石みたいに見えます・・。
カイトが戻ってくるとの記述あり。
グッズやメニューは4/1から発売

ケープコッドでは、ダッフィーのイースターフェア開催
ダッフィーグッズは3/27発売

ホテルのルームキーデザインに
ランドの衣装の画像もあります。
http://www.disneyhotels.jp/manage/event/easter2015/
ミッキーミニーが黄色ベースになっています。
フロートは去年と同じ。

エッグハントはスタンダード510円、エキスパート1030円

リゾートラインのフリー切符は2種のデザイン。
7月に15周年を迎えるイクスピアリでも
イースタータウン開催
など。

2015年1月11日 (日)

陸お正月グリ

先頭はリマウジンに乗ったドナルドとデイジー
Dsc01505

Dsc01507

Dsc01523
バンドさんの後は、グーフィーとマックス
Dsc01511

Dsc01514
ミッキーミニープルートの乗ったフロート
Dsc01510
前にダニーのイラストがついています。

徒歩でチーデーとクラリス、ピノキオジミニーゼペット、子豚たち
Dsc01519
短い停止があるのですが、そこは早く埋まっていました。
(といっても多少前後するので賭け)
プラザに移動したら、ミッキーたちだけは見えました。
Dsc01533

Dsc01539

Dsc01545
毎年相変わらずあっという間です。

2015年1月10日 (土)

海お正月グリ

今年のニューイヤーズグリーティングは短い停止が3回。
ドナルド屋前では、ドナルドのセリフが少し長いので人気でした。
Dsc01551

Dsc01564
ダッフィーとシェリーメイは裸で
凧と羽子板をもっています。
チーデーはいません。

今年はミッキー広場からハーバーが見えないため
3回もご挨拶があるのにも関わらず
早い時間からリドが混んでいて
たどり着いたのは5番でした。

リドアイルまでは、ミッキーミニーは船の上にいました。
ガリオン船横の5番は順光でいいのですが
船の上はミニーグーフィーで
ミッキーが降りてきてドナミッキーでした。
Dsc01554
私がいた所からは船の上が柱にかぶっていたので
まあラッキーといえばラッキーだけど
最終回はリドで見よう、と思いました。
Dsc01557

Dsc01559
でも、夕方のリドは顔半分が真っ黒で難しかったです。
Dsc01567
そこに合わせると真っ白になっちゃうし。
Dsc01571

Dsc01574
退場の曲が、何年か前のランドのカウントダウンで使われていたもので
懐かしいし、ノリノリでした。
Dsc01577_2

2015年1月 9日 (金)

スモールワールド

年明けにもベリーメリーホリデーに行けました。
Dsc01581
羊の羽子板と、2015年号も見られました。
Dsc01585

Dsc01589
本当の乗りおさめになりました。
再見、さようなら。
Dsc01588

うまく撮れなかったけど、
この風景がなくなっていくんだな~と思いました。
Img_9673

2015年1月 8日 (木)

エンポーリアム

エンポーリアムのショーウィンドウに
ドナデジと甥っ子姪っ子が登場。
Img_9708
デイジーがアナ雪グッズを選んでいます。
Img_9718
子供達へプレゼントしたようです。
Img_9711
男の子はオラフ、女の子にはアナエルサが嬉しいのかな。
Img_9706

Img_9707

Img_9723
チーデーとクラリスはそのままいました。
Img_9722

Img_9720

Img_9721

2015年1月 7日 (水)

ウィッシングボトル

コズミックエンカウンターで売っています。
http://www.tokyodisneyresort.jp/magic/goods/wishing/
Img_9490

Img_9494
ベーシックセットは2000円
Img_9491
ボトルのふたのところに2015と入っています。
事前予約もあったのですが、1/5受け取り分でおわりました。
Img_9492
チャームだけでもかわいいです。
Img_9495
1/6からはバレンタイン限定のパーツも出ました。
店舗販売は3月中旬までです。

2015年1月 5日 (月)

工事壁

年末年始は工事もお休みだからか
ミラコスタの工事幕がなくなっていました。
Img_9540
マンマの上や正面側はまだ塗り直していないので
トロンプルイユもぼやけてくすんだ感じにみえてしまいました。
Img_9541

Img_9542
こちらは塗り直したほう。
Img_9551_2
汚れていたオチェーアノのテラスの柵や
錆びていた緑の柵もピカピカになっていました。

壁画と言えば、ベネチアにあったダッフィーとジェラトーニが消えていました。
Img_9548
ここも。
Img_9549
人がたまってしまうからか、意見があったのか
それとも、またバレンタインになったら復活するのかわかりません。
消えたのをしらないゲストが、
あったはずなのに~?と探し回っていました。

フォトスポットの絵はまだあって
そこにはダッフィーとジェラトーニがいました。
Img_9550

リゾートライン

リゾートゲートウェイステーションの飾りです。
Img_9655

Img_9653
この凧のダニーはガッチリしています。
Djpg
フリーパスのお正月柄は、今年はカウントダウン専用だけだったようです。
門松は7日まであると思います。

2015年1月 4日 (日)

ニューイヤーダッフィー

Img_9533
小さなぬいぐるみ2つで6000円なので
かわいい~と手に取って
そっと棚に戻す方が多数でした。

でも通常商品もどんどん売れていて
ダッフィーの補充する袋を持ったキャストさんが忙しそうでした。
Img_9530

Img_9532
ところで、ショーウインドウの
このダッフィーとジェラトーニは原画かな?
J

Img_9528
ただスケッチブックに印刷してあるだけかな。と気になりました。
このフォートレスの絵も気になります。
Img_9527

2015年1月 3日 (土)

トゥーンガチャ

お正月のガチャはおきあがりこぼし
Img_9503
振ると鈴がなるそうです。
Img_9501
裏に年号が入っています。
Img_9504 

Img_9506
シーも同じです。

2015年1月 2日 (金)

シーの門松

Img_9525 Img_9519
シーの門松にもダニーが登場。
Img_9521
綿花がもこもこ感を演出しています。
Img_9522
曲線模様がシーらしいです。

2015年1月 1日 (木)

謹賀新年

あけましておメェ~でとうございます。
今年もよろシープお願いします。
Img_9508 Img_9513
今年の門松は、お花がもこもこしていて
羊のイメージです。
Img_9512

Img_9510

Img_9514
今年もこちらのブログは細々やっていくつもりですので
皆様よろしくお願いいたします。

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »