ひとりごと

2013年5月29日 (水)

皆様の笑顔のために

昨日、公式サイトにひっそり出たお知らせ
「公衆送信または商業目的の撮影等」禁止
の一文が、一部で物議をかもしだし、ブログももうだめなのかと思っていたら
今日になって表記が
「他のお客様等のご迷惑となる撮影および公衆送信」
に変更されました。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/faq/park.html#q14
 
経緯はヤフーニュースより↓
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20130529-00010003-wordleaf-nb
迷惑行為をツイッターにUPしてTVニュースにまでなった事がありましたが
一般から会社へも苦情があったのですね。

このブログは自分のために続けているものですが
公開している以上、個人的に気をつけているのは、
他人の顔が映っていたら消すことです。

あとは厳密に言うと見逃してもらっていることが大半なので
内心ビクビクしているのだけど
今までどおりにさせていただくつもりでいますので
よろしくお願いします。

今回、~皆様の笑顔のために~の項目で
赤字で強く追記されたのは
「パーク内では走らないでください。」のほうなのですけどね。
Dsc01163
最近、現地ではオープン前に放送が流れたり
キャストさんが待機列にわざわざ言いにきたり
パーク内の静止キャストさんの数が倍になったりしていますけど
何かあった時のために明文化されたのだと思います。

2013年3月 8日 (金)

合格できマウスた

私ごとですが、先日娘のサクラ咲きました。
Cimg6599
浪人をしない約束でしたので、まあ色々あったのですが
無事、新たな季節を迎えられることになりました。
ミッキーありがとう。
Cimg6611

2012年12月31日 (月)

ありがとうございました。

2012年も今日でおしまい。
そういえばちきゅう滅亡とか騒がれてましたが
無事新年が迎えられそうです。

ネット界は、今年の初めとは段違いにスマホ率が高くなり
ブログよりSNSの割合が更に増えましたね。
ここもアクセス数は以前よりだいーぶ減っています。
ブログを新しい場所に移したとはいえ、代わり映えもしないスタイルですから
需要が違うのでしょうねー
そんな中、こちらでお付き合い下さっている皆様、今年もありがとうございました。
続けていることで、今年もたくさんの出会いがありました。
とてもありがたいことです。

来年は巳年。そして、30周年楽しみですね!
Cimg6212 

2012年9月24日 (月)

東京駅

TOKYO STATION VISION 
プロジェクションマッピング
http://www.nhk-ep.co.jp/vision/

東京駅が昔の姿に「復原」されてオープンする記念の映像ショー
ずーーっと工事してますものね。

これをやるのは前から知っていて、なんとなく「見たい」とは思っていたのですが
土曜に本当に行ってきました。
この日はシーにいて、ファンタズミック1回目を見て帰ろうと思ったのですが、
混んでいたうえに携帯の電波も入りにくかったので
じゃあ東京から回って帰ってみようと。

結果、パークの比じゃなく電話は繋がらないし
運営がグダグダで大混雑でしたけどね!

1回目が夜8:00の予定で、7時ちょっと前に着き
全然勝手がわからないままに丸の内側に出たら、
バリケードに囲まれた鑑賞エリアへの誘導をしていたので
流されるまま中へ。
その時はまだ真ん中にしか人がいなくて、定員ナシ、入れ替えナシと言われていたのですが
通路の確保もないせいか、だんだん身動きが取れないくらいギッシリになってきて
あちこちから怒号も聞こえてきた頃
予定を早めて7:30から始めますのアナウンスが。
ここで歓声。

みんな三脚でカメラをかかげたり肩車したり
フラッシュたいたりして無法地帯だったのですが
中なので音もよく聞こえたし、意外とよく見えてよかったです。
Dsc00132

Dsc00134

Dsc00138

Dsc00147
スイカ。鉄ヲタさんらしき方は電車の発着音かなんかに喜んでました。
Dsc00152
駅なのにスイッチみたい。
Dsc00153

Dsc00157
路線図のよう。
Dsc00161

Dsc00162
ライトスピーード!で新宿から東京へ
Dsc00164
トロンみたい。

公開動画のほうがもちろん綺麗で全体像もよくわかります。
全部で10分間くらい。
http://www.youtube.com/watch?v=xHsbdq8GtKc

今のTDLのお城投影より、色もピントもクリアだし
駅舎の形にピッタリ合う映像が立体的にくるくる動くのが楽しかった!
海外パーク、USJやその他いろいろな場所でも取り入れられてるのは知っていたけど
生で見たのは初めてで感動しました。

ただ、終了後、反時計回りに退出して次回待ちの人と入れ替えるといわれたのですが
誘導の声が届かないのか、全然動かなくて、長い時間閉じ込められていたのがつらかったです。
D系の方々がたくさん来ていたのも知ってたのですが、なにせアイホンは繋がりにくいし
やっと外に出ても人の流れからは出られず、そのまま電車に乗って帰ってきちゃいました。

動けない時に撮った、プロジェクターの一部と音響さんたち
プロジェクターは46台とのこと。
Cimg5413

Cimg5419

次の回(本来告知の1回目の8時?)をやった後は
急遽、中止になったと後で知りました。
鑑賞エリアは2000人程の収容だったそうですが、周辺に1万人くらい来てしまったとニュースで言っていました。
丸ビルの中にも人がたくさん見えたし、お堀方向も人がいっぱいだったのかな。
日曜日は雨だったけど、1回目がまた急遽19:20に繰り上がって
その時は天候も回復していた中、無事行われたそう。
その後は8:00、8:40とやったようです。
(告知とぜんぜん違う?)

東京駅丸の内駅舎は本当にきれいです。
建物は昔と同様、新生ステーションホテルになります。
予約ももう始まっていて、泊まりたいかも、と思ったら、
ディズニーブランドホテルのスタンダード並みの結構なお値段でした。
スイートは80万円!イルマニ50万円を超えますね。

2012年4月 1日 (日)

ご挨拶

以前のブログを読んでいただいていた方は
ありがとうございました。
たどりついた方は、はじめまして。
これから、こちらでお世話になります。
よろしくお願いいたします。

ここより以前の記事は、 こちら です。
http://komanga.air-nifty.com/blog/

サイドバー(バックナンバーの下)にもリンクがあります。

このブログの最初の数記事は、過去のHPのコピーです。
DFの思い出と、DLパリの思い出部分だけ残してみることにしました。
でもかなりホント、つっこみどころ満載のひどい内容なので
・・・ご了承ください。